回答受付が終了しました

義母は現在、大昔のガラケーを持っています。

補足

今日、義母のところに行ってきたら、ソフトバンクの系列会社の人が自宅に来た後でした。(義母は車を持っていないので) ①電話番号を変えなければならない ②スマホは今月契約なら機種代無料 ③スマホは宅急便で送られてきて後日使い方説明に来る ④どれだけ通話してもインターネット使っても3000円くらい。絶対にそれ以上はいかない。 ⑤なぜガラケーが高くなったかは調べようない3000円から7000円に値上がりしたが、通話もネットも使っていない ⑥3年間は変えられない 上記で契約したそうです。 何かおかしい点はありますか?

回答(6件)

0

おかしいところだらけです。 >ソフトバンクの系列会社の人 それって誰? どこの会社? ソフトバンクの代理店、ならわかりますが。 名刺置いて帰ってないんですか? ①電話番号を変えなければならない ソフトバンクショップならあり得ません。 そうてなくてもMNPを使って電話番号を変えずに通信事業者を乗り換えるやり方が主流です。 >⑤なぜガラケーが高くなったかは調べようない3000円から7000円に値上がりしたが、通話もネットも使っていない 明細を出してもらえば済むことです。 本当に使ってないとは思えないのですが… 何かの偽装不在着信とかに引っ掛かって騙されて知らないうちに国際電話とかやってませんか? >⑥3年間は変えられない ありえません。 何か条件がつけられますが、変更可能です。 なんか怪しい訪問営業の匂いがするので、わたしなら契約撤回を進言しますけどね。

1

通話定額プラン入ってないと 少し通話しただけで、それぐらい行くこともありますよ。僕は2000以上はいってしまった 2年契約なので他社に乗り換えると解約料金取られるので ワイモバイルに逃げるのもありやと思いますよ

1人がナイス!しています

0

電話リレー料ではないでしょうか。 私も電話リレー料で急に携帯代が高くなりました。 ショップにて電話リレー料を外せ、外せません、でずっともめています。

ジャパネットのワイモバイルと契約した、と考えます。 もっと安いことろもあるけど、悪い条件でもない。 ジャパネットのワイモバイルなら完全かけ放題ゆえ、料金が跳ね上がることもない。 ソフトバンクショップに行って無駄に高い契約させられるよりずっとましです。 ジャパネットの商品は色々必要そうなおまけがついてきて個別にそろえるよりだいぶ安くなります。 ジャパネットのワイモバイルも色々必要そうなものが全部ついてきてそこそこ安いです。 極限まで安くしようとしたら自分で色々勉強して各社スマホ料金を熟知しないといけない。

1

請求明細を確認したほうが良さそうですね。 通話料で7000円は明らかにおかしいので、スマホにするにしても どこにどのぐらいかけているのかを確認すべきでしょう。 あと、通話していることが確実の場合、ソフトバンクのサブブランドで ワイモバイルが通話定額キャンペーンをしており 「60歳以上 通話ずーっと割引キャンペーン」 https://www.ymobile.jp/cp/zuttowaribiki/ をしています。 通話月額料1,870円が1,100円(永年)割引されます。 ここに基本料金Sプランで2178円 https://www.ymobile.jp/plan/smartphone/ ここにスマホの分割代金と保証パック料金が追加される感じです。 なので月額料金2948円+スマホ分割料金2000円ぐらい+保証パック780円 合計が5800円前後ぐらい。 ただし、スマホの選択肢には注意が必要です。 Androidスマホの場合、スペック的に「Xperia 10 III」が推奨。 もしくは、iPhoneシリーズになります。 可能な限り、家電量販店で現物を見てもらい、使いやすそう、 見やすそうなものを見てもらった上で、上記のキャンペーンと 3Gからの乗り換えでなんらかの割引適用が無いか相談されるように してみてください。 ※iPhoneを選択される場合には、AppleCare+が必要ですので注意

1人がナイス!しています

4

スマホに変えるにはソフトバンクに行けばいいが、電話料金が安くなるとは限らない。

4人がナイス!しています