ID非公開

2021/10/19 21:38

22回答

私の両親は離婚しており、私は母親、祖父と一緒に暮らしています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。 もう一度検討してみます。

その他の回答(1件)

0

--- 名義は父親になっているのでもし帰ってきた時に勝手に住んでいる私は犯罪になるのでしょうか? --- 父親単独名義の家に侵入した場合、父親が訴えれば血縁者であっても不法侵入になるはずです。 父親が訴えなければ、罪に問われることは通常ないでしょうね。 例えば、登記簿に名義として母や祖父の名前が入っていて、その人たちの許可があればセーフかも?? でも、どちらにしてもやめた方が良いです。 あなたが払うと父親への贈与になりますし、贈与になると贈与税も発生します。贈与税を払うのは父親ですが、申告などしないでしょうから、父親が脱税という犯罪を犯している状況になりかねません。 また、払い終わってもあなたの物にはなりません。 住宅ローン残高よりも売却価格の方が上回った後に、父親が誰かに売ったらアウトです。 父親が死ねば相続されますが、 相続人が複数いればどちらにしてもあなただけの物にはなりません。