中学受験の算数です。解答を教えて下さい!

画像

算数 | 中学受験197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

図があってよくわかりました!ありがとうございます!

お礼日時:10/24 7:48

その他の回答(3件)

0

CFを伸ばした点をHとします。 △CFHを①とおくと・・・相似形により △ADFが⑨に、□ABCFが⑮となります。 AF:FH=3:1 AG:GH=1:4 からAG:GF:FH=4:11:5 88÷24×9=33より△AFDは33cm² △ABGはこの半分のさらに4/11となるので 6㎠となるはずです。 なので33ー6=27㎠でしょう。

0

問い①、問い②と来たら、①の8:3を使って解こうって考える常套手段 求める面積は 赤の三角形-黄色の三角形 赤の三角形=3/8、 青の三角形=1/4、 黄色の三角形=青の三角形×3/8=3/44 赤の三角形-黄色の三角形=3/8-3/44=27/88 の割合 88cm²×27/88=27cm² 答え 27cm²

画像