プリンターの目詰まりについてです。

プリンター49閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

幸せな道を選ぼうと思います。 ありがとうございました!!!^ ^

その他の回答(1件)

0

まず、最初の判断を間違えていると思います。 どうして「目詰まり」と判断したんですか? そもそも目詰まりとはどういう現象なのか? 一般的に目詰まりというのは、ノズルが詰まったと考える人が多いですよね。 でも、そんなことは顕微鏡で見なければ判断できないのでは? 単に噴射機構が破損したという考え方もあるのでは? ノズルの中には一つづつ非常に小さい噴射機構が組み込まれていて、そこが破損する確率は低くありません。 自分の修理経験ではそちらの方が圧倒的に多かったです(別メーカーですけど)。 メーカーは部品の小売りはしませんし、買い替えるしかないでしょう。

ご回答ありがとうございます。 「目詰まり」という最初の判断を間違えているということについて、説明書では、ノズルチェックでインクが綺麗に印刷されてない場合はまずヘッドクリーニングを行うように指示されています。これは「目詰まり」を疑うためですよね。 もちろんあなたが仰るように、噴射機構の破損という可能性もありますが、いきなり噴射機構の破損を疑うのは、飛躍しすぎではないでしょうか? 失礼ですが、表現を改めて頂きたいです。 目詰まりを疑った上で方法を試した挙句、治らないということは噴射機構の破損の可能性が高いということですね。買い替えを検討します。 ありがとうございました^ ^