車のラジエターって水道水を使ったらダメな理由はなんでですか? ついでにラジエターキャップっていろいろしくみがあるようですが。どういう機能がついてるのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:10/19 23:30

その他の回答(3件)

0

ラジエターキャップはクーラントの加熱により膨張し圧がかかってます! ラジエターが熱いときはキャップを開けないようにしてください! ラジエターの中身は緊急的に水を入れる場合も有りますが、基本的に凍結を避けたり、漏れた場合に分かりやすく色が付いてます!

0

水道水は防錆効果無し。 さらに冬場に凍ると特性上膨張するため、ラジエータや部品の破損に繋がります。 凍結温度は0度。 LLCなら防錆剤や濃度によって凍結温度が-20度から-40度まで調整可能。 ラジエーターキャップは1気圧以上の値で密閉している為、沸騰温度が上昇します。 上昇すると100度で沸騰しません。 オーバーヒート防止をします。 また温度上昇によるLLCの体積増加分をサブタンクに移動する役割もします。 体積膨張すると、ウォータージャケット内はどんどん加圧されます。加圧しすぎると部品が破損します。 ある一定の圧力を超えるとキ ャップのバルブが開いて過剰分のLLCを一時的にサブタンクに移動させます。 冷えると負圧に吸い込まれ同時にバルブが開きます。 サブタンク内のLLCが戻されます。