ID非公開

2021/10/19 23:08

33回答

普通二輪の教習に通っています。

運転免許133閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かにシュミレーションも2回くらいあった気がします。 まだ、怖いですが、頑張ってきます!

その他の回答(2件)

0

2段階目が倍? そんなわけないでしょ 何か勘違いしているのでは? 公認教習所ではないのかな?

0

第2段階は第1段階のおさらいと応用です。 基本やること、学科も内容は変わりません。 第1段階はあくまでも基礎のテクニックを覚えて、第2段階は試験で走るコースを交通法規を守りつつ流れでより精度を上げて課題をこなす練習を繰り返します。 例えば進路変更はこのタイミングでやりなさいや、左折は線に沿って小回りで回り、右折はショートカット右折したり膨らまないように曲がるなど。 あと第1段階でやらなかった急制動が追加されます。 これは時速40km/hから急ブレーキで止まるというもの。 と言ってもいきなり100の力でブレーキかけるとかでない限りは危ない止まり方にはなりません。 急ブレーキといっても強めにブレーキかける練習と言った感じ。 これに危険予測としてちょっとした判断テストを実際にやったりシミュレーターを使ってやります。 第1段階と違って毎回新しいなにかがあるわけでなく、地道にやるだけで課題も第1段階はできればokでしたが第2ではタイム図られて早い遅いを見られたり、細かい侵入や出る時の走り方なんか細かくチェックされます。 まぁ、この辺までいくと実技が1番楽しいと思いますよ。 ただ卒業試験が近付くと急にスランプになったりでプレッシャーが勝ちますけどね シミュレーターはつまんないです笑