ID非公開

2021/10/19 23:19

66回答

初心者です。トマトを育てたくて、何回かトマトの苗を買ったのですが、鉢に植え替えるといつもこのような状態になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

画像

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!他の方も詳しいアドバイスありがとうございます

お礼日時:10/26 7:29

その他の回答(5件)

0

どうやって育てているのかわからないので、どうしたらいいのかもわかりません。 ちゃんとマニュアル通りに育てればトマトは難しい野菜ではありません。

0

トマトは挿し木ができるくらい丈夫です。 青枯病はもう少し大きくなってから??? かも知れないので、 苗立枯病だと思う。 来年植えるときは、鉢の土を変える。 トマト苗立枯病 画像 ⇩ https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&fr=wsr_is&p=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%20%E8%8B%97%E7%AB%8B%E6%9E%AF%E7%97%85 トマト苗立枯病 https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/byouritukare/ 防ぎ方 病原菌に汚染されていない、新しい培土を使う。

画像
0

基本的に水の遣り過ぎです。 ポットの状態の時は茎葉の量に対して土の量が少ないのでその土に含まれる水の量も少ないのです。 それがプランターに移した時には茎葉の量に比較して土の量が多くなってしまうので当然水の量が多く根腐れに成るのです。