回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/19 23:20

1010回答

発達障害やグレーゾーンの子が年々増えているのは何故だと思いますか?

発達障害630閲覧

1人が共感しています

回答(10件)

4

あなたが感じている発達障害がふえている、というのは、本当の障害の子供じゃないと思う。ばか親が躾のなってない子を育てるから増えてるとかんじてるだけと思います。 勉強してるっていうけど、実際に障害のある子供をもってる親としては、あなたの意見はやはり偏見に聞こえます。

4人がナイス!しています

1

そっとしておけば良いのに、発達障害と称して煽るヤツがいるからじゃないでしょうか?

1人がナイス!しています

6

幼稚園教諭10年のいったいどこにこのような考えが蓄積されてしまうか、悲しいところですが…。 >自閉症スペクトラムやアスペルガーは遺伝、もしくは両親の遺伝子の相性が悪かった そのようなことは、今のところ学会でも認められてないですよ。 >グレーゾーンの子は、家庭教育の質が落ちた事により、躾がされていない子が増えた為 グレーゾーンって、そういう人のこと? 偏見ですねぇずいぶんと。 長く働くほど、そういった偏見は払拭されて学術や経験に基づいた視点で考えられるようになるものなのですが…。 ちょっと、謙虚になり、よく勉強した方々、若い方、経験浅い方とでもこの際いいので、真摯に子どもや社会と向き合う人と学び合って頂きたいですね。 ネットで一方的に問いかけるのではなく。こういうの、コミュニケーション破綻です。 質問の、 >発達障害やグレーゾーンの子が年々増えているのは何故だと思いますか? ですが、 よく勉強しないで、偏見増長させてる人の頭の中だけで増えちゃってるんでしょね。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 20:33

どうぞ、あなたも10年以上幼稚園もしくは保育園で働いてみてからおっしゃってください。 実際増えていますよ。 10年前は、年少25名程度を担任一人で見るのがザラでした。 現在、とてもじゃないけど同じことは出来ないです。ベテランでも無理です。 グレーゾーンの子と発達障害の子が増えているからです。

2

その人にとって適正に発達が進まなかった親が、子育てをすれば、その子の発達もなかなか適正には進みません。ストレスが、発達に悪影響を及ぼすことに、全否定できる人は少ないと思います。 昨日読んだ本に、 社会環境の変化により、ホワイトカラー(事務系の職種一般)と言われる職業が主流となったから、発達に問題のある子が増えたのでは? と書いてありました。 説明として使いやすいので、今後これを使おうと思います。 ホワイトカラー職は、誰でもそこそこできる職。と考えられがちですが、 恐らく、多数派にとっても精神的負荷を感じる職種なのだと思います。 対人関係が円滑でなんぼなので。 結果、ストレスが当たりまえの社会となった。バブルがはじける前ぐらいからかな。 →①常にストレスを感じている親が育てる →②幼少期からストレスを感じながら生きる →③発達に悪い影響を与える。 →④大人になった時点で、多少なりとも精神や発達に問題がある状態で親になる →①に戻る。 親の質が代を重ねるごとに劣化する。負のループです。 どこかで断ち切れた場合に限り、海外に称賛された(デジタルや情報社会が無縁の)江戸時代ごろの日本の子育てのような健全な精神状態になって、子育てが行えます。 そんな人って、今の日本では少数派ですよね。 嫌でも無駄な情報が次々目の前に飛び込んでくれば、深く考えることが物理的にも能力的にもできなくなります。表面上しか見えなくなる、盲目になる。 ツイッターを見たことがない人類って、少数派ですよね。私は見たことないですが、馬鹿にされてなんぼです。 断ち切る。と言う選択肢までたどり着けません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 20:41

回答ありがとうございます。勉強になります。 確かに、保護者の皆さん余裕の無い方が多いです。ストレスも多いでしょうね。 人間、心に余裕があれば優しくなれますが、そうでなければ適切でない行動を取ってしまう事もありますものね…。 やはり、育つ環境の影響も大きいのだとは思います。 昔に比べて、無償化や子ども手当など貰えるお金は増えていますが、やはり必要なのは社会全体で子どもを育てる事。 良い事は褒め、悪い事は叱る。 それが出来れば、現在グレーゾーンと呼ばれる子のうちの何人かは、そうでは無くなる気がします。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

発達障害の親がポンポンポンポン、ガキ作ってるから

1人がナイス!しています