ID非公開

2021/10/20 0:33

55回答

未就学児の娘をピアノ教室に通わせていますが、親の私が教室の方針についていけないため、ピアノ教室を変えることにしました。希望する条件は一人一人違うと思いますが、理想的なピアノ教室に通えている方がいらっし

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

不本意ですが転勤族でピアノ教室を渡り歩いています 入会時点ではお月謝と場所くらいしか考慮しないです 子供に合った先生かはしばらく習ってみないとわからないと思います 転勤族特有のドライな感覚かもしれませんが長期的に見て楽しくピアノが上達すれば良いと思っているので、疑問があれば先生に意見することや先生を変わることはそこまで躊躇しません(実際に方針の不一致でこちらから辞めたことはないのですが)

1

コンクールや音大受験などに力を入れているのか、発表会のレベルや雰囲気、頻度あたりは、あらかじめ調べておくといいかもしれません。 先生のお人柄などは実際に通ってみないと、なかなかわからないですね。

6

ID非公開

2021/10/20 8:31

ご質問どおり、希望条件は一人ひとり違うわけですが、 現在すでに習っていて、そこの方針に合わないというならば、 新しい教室に何を求めるか、ある程度固まっているのでは? 我が家の場合、もう息子も成人していて古い話になってしまいますが、 年少(4歳)で習わせたときの教室選びは、 音大ピアノ科卒、発表会は年に一回程度、 趣味の子も本格派も、小さい子も大きな人も通っている、 あたりはもちろん、それ以外には、 先生が幼児の扱いに慣れていることと、 先生が休む・辞める(教室閉鎖?)心配がなさそうなこと、 あたりを重要視していました。 小さい子供の何かを教えるのって、すごく大変ですし、 ましてやうちは男の子。かなりヤンチャ。 ご自身の育児経験もあるベテランで、すでに子供は大きくなって手がかからない先生がいいと思っていました。 それ以外にも避けたい状況として、 先生ご自身が今後結婚・妊娠・出産などで長期休業するとか、 ご主人が転勤族で、ある日突然遠方に去っちゃうとか。 家を買った・建て替えるなどで、転居しちゃうとか。 そういうリスク(というと語弊がありますが)が低い先生がいい! と思っていました。 私(母です)の子供時代のピアノレッスンの経験上、 懐いていた先生がご結婚→教室閉鎖 妊娠・出産で長期間生徒を放置 良い先生を見つけて通いだしたら、実はそこは建て替え中の仮住まいで、 完成した新居はちょっと遠かった(自転車飛ばせば行けるけど)とか、 色々ありましたので、そういうのは困るなぁと。

6人がナイス!しています

5

発表会を観ればだいたい伝わります。 きちんとしっかり基礎を教えて・教えようとしてくれているのか、厳しいだけでやってることがいい加減なのか、など様々です。 どちらもピンキリあるので、一人でもピン弾きがいるか、ほぼ大半がダラダラと不快な演奏しているか、違いは結構わかりますよ。 どちらも経験しましたが、後者のようなのは初めて見ました。やたら厳しいことで地域で有名だったので見物に行くと、発表会だというのに超スローで弾けるとこだけ速く弾く(楽譜通り)わ、先生も生徒も譜面見ながらしどろもどろだわ、先生が横でカウントするわ、弾き直しや止まりは当たり前、それで格好はワンピースなどではなくロングドレス、弾き終われば客席から家族や友人から花束、、ハチャメチャすぎてかなり不快でした。こんな教室は滅多にないでしょうけど、人に聞くより自分で聴く体験して、でもいいと思います。

5人がナイス!しています