ID非公開

2021/10/20 2:32

44回答

電動ガンについて

補足

また、スプリングを交換する場合はどのようなスプリングがオススメですか?(屋外、屋内)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

コネクターに関しては付け替えるだけですね 高効率配線に変えた方が良いのは確かですがTコネに変えただけでも効果はあります タミヤコネクターの場合許容電流が10Aに対しディーンズ社のTコネは50A(他のコピーメーカーのはこれよりも低いと思われます)と5倍程度の許容電流になりその分抵抗も減るのでコネクターだけでも充分な効果があります スプリングはまぁ大きく分けて2種類 不等長ピッチと呼ばれるタイプと等長ピッチと呼ばれるタイプ 不等長ピッチは引き始めを軽くする事でモーターへの負荷が少ない分ピストン開放後バウンドし易いというデメリットも 等長ピッチは引き始めは軽くはなくトルクの細いモーターだと負荷が増えるけどピストン開放後のバウンドが少ないですね 不等長の方が撃ち心地は良く感じると思いますがピストンがオーバーランする場合等長にするとオーバーランを抑えられたりします メーカーはレギュレーションをオーバーしないスプリングレートならどこのメーカーでも良いと思ってます(同じ表記のスプリングレートでもメーカーが違えば硬さも違いますし同じメーカーでも製造ロットでも違ったりします) 自分の場合最近はエアソフト97(spark)のスプリングを使う事が多いですね 入手性の高さとロット毎の製品誤差が少なく安定して狙った初速近くに持って行けるので重宝してます スプリング交換をするからと言ってシリンダー周りも交換する必要は全く有りません

0

先の回答者が書かれている通り、交換するだけで大丈夫です。Tコネクタの方が端子の容量が大きいので劣化による通電不良を防げます。 ヒューズをはんだ付けすると交換が面倒なので平型ヒューズ仕様にするならコネクタで取り付けた方が良いです。 参考 https://sassow.com/archives/2423679.html 個人的にはシステマやPDIなどのメーカーから出ていた不等ピッチスプリングが好みです。

1

大丈夫ですが、そこまで意味は無いです。 確かに伝導率は良くなりますが、配線一式を交換しない事にはそこまでする意味がないかと。 スプリングの交換 正直純正が一番です。 スプリング交換するとなると、シリンダーまわりも交換する必要が出てくるので出費が嵩みます。

1人がナイス!しています