ID非公開

2021/10/20 7:08

33回答

静水では毎時12kmの速さで船をこぐ人が、ある川A地からB地まで漕ぎ上がるのに50分かかりました。下りは、こがずにA地にもどったら1時間10分かかりました。この川の流れの速さは毎時何kmですか?

Yahoo!知恵袋 | 算数44閲覧

ベストアンサー

0

○12については、12を⑤のような丸で囲んだ表し方ができなかったので、このような表し方になっています。 算数のカテゴリなので、算数の解答方法で解説しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧で分かりやすく子供が理解できました。 本当にありがとうございました。 是非また何かありましたらよろしくお願いします

お礼日時:10/20 8:40

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/10/20 7:27

▶︎静水では毎時12kmの速さ ▶︎川をA地からB地まで漕ぎ上がるのに50分 1(時間):60(分間)=□(時間):50(分) 60×□=1×50 □=50/60 =5/6(時間) ▶︎下りは、こがずにA地にもどったら1時間10分(60+10=70分)かかる。 1(時間):60(分間)=□(時間):70(分) 60×□=1×70 □=70/60 =7/6(時間) --------- この川の流れの速さを時速Xkm AからBまでに距離=Y(km)とする。 【上り】 (人力の速さ)-(川の速さ)=(上りを進む速さ) なので、 公式:速さ×時間=距離より (12-X)×(5/6)=Y…① 【下り】 下りは人力の速さ0なので (川の速度)=(下の速度)なので、 公式:速さ×時間=距離より X×7/6=Y…② ------ 以上①② より (12-X)×(5/6)=X×7/6 両辺に×6すると 6(12-X)×(5/6)=6X×7/6 約分すると (12-X)×5=X×7 60-5X=7X 60=7X+5X 60=12X X=60÷12 =5 答え:川は時速5km

ID非公開

質問者2021/10/20 8:38

早速のご回答並びにとても丁寧な解説本当にありがとうございます。