エクセルで勤務表を作成しています。

画像
補足

一つの機械に対して2人までの従業員が割り当てられていますので、 N列以降の(例えば)6001の3行には最大2人までしか名前が入りません。 元々、わたしがシフト作成を担当しているわけではないのですが、、、 組まれているシフトでおかしなところがあり、そのおかしなシフトを立て直すために今回の勤務表作成をしています。 6001、6002…というのはとある機械の番号です。 この機械に対してシフトが重なってしまうことがあります。 シフトの重なりとは以下の5パターンです。 ・フルタイムとフルタイム ・フルタイムと午前 ・フルタイムと午後 ・午前と午前 ・午後と午後 このシフトの重なりがあったときに、A列からK列までの表の中でアラートが出るようにもしたいです。 ※条件付き書式で色を付けたいです。今は”出”になっている場合に緑色で塗りつぶしにしています。 アラートを出した上で、N列以降の勤務表に優先して反映されるのはコード番号の上位とします。 ※恥ずかしながら…現状は早いもの勝ちになっていて、遅く来た人は余った機械を使うことになりますが、現場の人は手慣れた機械を使いたいという意見があるのです。

Excel | Office系ソフトウェア253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

2枚目はL~T列です。 N2に月日を入力 P3 =IFERROR(INDEX($C:$C,MATCH(O3&"フルタイム",$L:$L,0),1),"") P4 =IFERROR(INDEX($C:$C,MATCH(O4&"午前",$L:$L,0),1),"") P5 =IFERROR(INDEX($C:$C,MATCH(O5&"午後",$L:$L,0),1),"") P3~P5を範囲選択でコピーし、P6、P9、P12、P15に貼り付け P3~P18を範囲選択でコピーし、S3に貼り付け つづく

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

lavさん ご回答ありがとうございます! 質問本題の部分について解決できました! 補足の部分にも質問があるのですが…、こちらも試してみたところ、コード番号が上位の人が優先されました。 あとの条件付き書式は地道にやってみます。 BAを贈らせていただきます。 ありがとうございました!