宗教の集まりに参加したくない。 夫は某宗教の熱心な信者です。私も子供の頃から入信しており、夫と同じ宗教です。 入信はしているものの形だけで、実際はたまにしか集まりに参加しません。

家族関係の悩み | 宗教172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

車のたとえ話は分かりやすかったです。私にはそんな発想はなかったのでためになりました!ここで相談して良かったです。 ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

(>_<)きゃ~八墓村より恐い❗ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル❕ お手ての手と手を合わせて幸せ❗ 南~無~❕妙法蓮華経❗❕❗ ★失礼ながら最高の題目❬南無妙法蓮華経❭でも宗派に依りピンキリが有るのは事実の様です。 さて本題ですが、これぞ洗脳と云える ❬国家神道 =天照大神を拝めば大日本帝国は必ず勝つ❕❗❕❭と軍部が過ちを犯した第二次世界大戦後、我が日本はG.H.Qに依り信教の自由であり例え親兄弟、夫婦であっても宗教は個人の自由であります❗ 因みにエ○バの証人夫妻は夫婦別姓ならぬ夫婦別宗教だと以前その信仰者から伺いました。 よってあなたが勇気を出し改宗すれば❓ ☆オマケ☆ 手のシワとシワを合わせ、シワわせに。(*⌒∇⌒*)

0

私の母も熱心な宗教信者でした。 今は、母の父(私の祖父)が他界したため、 母の父のマンションにあった神様の飾り物が撤去になり信者が集まらなくなりました。 それまで月1で信者が集まっていたので、 ようやく終わったのだと安堵です。 一時期は、跡取りに私だと言われ嫌でした。 撤去になったのも周りが反対してくれたからです。 私の父方の親戚は無宗教なので宗教は受け入れられず断固反対。 跡取りがいない宗教は即撤去になりました。 母は悲しんでましたが、 宗教で父と母が喧嘩していたのも 嫌な記憶として残ってます。 やはり無宗教には宗教は異常だと感じてしまうし、逆に宗教は無宗教を異常だと感じでしまうものです。 冷たい言い方ですが、 嫁いだ以上、形だけでも宗教受け入れるしかありません。 月1、仕方ないです。 本当に辛かったらたまに仮病で休みつつ 続けるしかありません。 私は当時、子供でしたが嫌々宗教やらされてました。 母の子供であるから仕方ないと思ってました 。 常に父方の親戚と対立してたので、仲はぐちゃぐちゃでしたね。夫婦仲が悪いのは子供にとって最悪です。 幼いながら嫁に嫁いだのに何故、母は頑固として宗教やってるんだとイラついてました。 集会に強制的に連れてかれるし、、 嫌で嫌で、、形だけ参加してました。 今、思えば祖父に祖母も付き合っていたのだと思います。 だから私は、結婚は価値観を大事にしててお互い無宗教です。 宗教で喧嘩はしないし勧誘もないので、平和です。

0

別の同好会に参加することがよいです。 宗教の教団というのも結局は同好会ですーー多少締め付けの強い同好会。学校の部活でも、入ってみたらいやなところだったとき、すぐに辞められない部だったりする。 しかし自分をいつわり続け、自分を他人にもてあそばれ続けるのは、自分の人生ではない。それは自分を粗末にし自分をないがしろにして自分という存在を意味のないものにしてしまいます。 だから自分のやりたいことをやるーーと言っても容易に見つからない。やりたいではなく、自分が好きだと思うものにアプローチするのが一歩です。何が好きかの判定は、ワクワクすること、そこまで行かなくても嫌いじゃないもので興味があるもの、そしてそれによって自分を出せるものです。 たとえば料理でもいい。男も料理する人が増えているくらいで、食は人間に基本的なことだから誰でも興味を持てるし嫌いではない。料理同好会とかラーメン研究会とかカネをかけずに時間をかけて探究する会はある。 もっと自分を発信するにはパソコンのスキルを付けてSNS発信できるようになるのが簡単です。自分の思いを広くいつでも発信できます。最初は難しいと思っても自分が自分であることを聞いてもらえる目標があれば一歩一歩でも進めるものです。そして課題を終わらせなければならない、と他人のために時間を割く余裕はないと言えるようになります。

0

毎月1回であれば嫌でも気が進まなくても、参加したほうが良いと思います。夫婦間や、夫が上司や仲間と気まずくなるのが心配ですから。

参加したほうがいいと思いますか。。 信徒が少なく狭い世界なので、近況とかすぐに噂で広まっちゃうんですよね。噂されるのも嫌だし、「あ~、久しぶり~!」ってちやほやされるウワベだけの付き合いにもうんざりです。