壁に穴を開けるな、という価値観について

ベストアンサー

0

ああ、ものすごく合点がいきました! うちの父、祖父母が買った明らかに部屋に合わない茶箪笥やローテーブルを「買った時高かったから」という理由で処分しようとしないんですよね。祖母がなくなってから整理もしてないのに。 こちらに越してきてから放置しっぱなしの元の築50年の父の実家にあるバラック小屋のような物置でさえ取り壊しに二の足を踏んでいます… 屋根が吹き飛びそうで危険なのに… 的確な回答、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 他の方のコメントも大変参考になったのですが、一番合点のいったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。 重ねまして、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

今日は、 私の義理の兄ですが、新築したての頃に、カレンダーを画鋲で刺すのもためらっていました、私は穴などは気にせずに取り付けるタイプです、 今考えると、兄貴にすれば一生に一度の買い物ですから、新築の状態を保ちたいのではないですか、だから画鋲一つ付けませんよ、今でも子供たちが自分の部屋でも同じですよ、伝統ですかね、

0

わかりますねぇ。 持ち家なのに、日ごろから手入れしてる様子もないのに。 時計をかけるネジ1つでもいい顔をしません。 単純に「もったいない」と考えてるんだろうと思います。 便利な資材があることもきっと知らないし、DIYに興味のない人は「棚なんて適当な大きさのものを買ってきたらいい」というスタイルなので難しいですね。 ここだけは好きに使わせてほしいと交渉するしかないでしょうか。 そのうち歳を取れば手すりを付けたり穴をあけなきゃならなくなるのにね。

0

DIYが好きで、嫁に頼み込んでスライド丸鋸を購入し、いろんな物を作ってます(笑) 私と似てますね(笑) うちの親父も他人の価値観を受け入れないところがあります。 また、家に釘やネジを刺す事を嫌がる人種も多いです。 まあ、軽く聞き流す程度でいいんじゃないかと思います。 また、私の義理の弟はけっこう上手にDIYしてます。 突っ張り棒を使って壁一面に材木を張り付けて、そこにビスを入れて棚とか作ってましたね。

ラブリコやディアウォールの突っ張りですよね。 私もやったことがありますし、父もやってます!が、あれはあれで外したあと結構跡が残ったりするんで傷つくのは一緒では…などと思っています、、笑