ID非公開

2021/10/20 10:04

1010回答

小5と小2の息子がいます。ゲーム好きですが課金をさせたことがなく、この先もその予定はありません。本人たちも その事で文句を言ったことが一切ありませんが、夕食のときに2人が学校で友達とゲームの話をするよう

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(9件)

0

うちはご褒美でたまに課金させてますね。 一度に何万とかはしないですが。 お小遣いは渡していないです。

0

課金は子供のうちは反対派だけど小五で500円のお小遣いは妥当

0

うちは、1年生後半~2年生くらいから課金をさせています。 もちろん、親が管理はしています。 「課金したい時は言え」と伝えています。 2年生の時から、お年玉を貰ったらそのうち1万円分は課金するなど、 おもちゃを買う事から、課金になっています。 どうせ、おもちゃを買っても数日で飽きることもあるので、 それならば、課金して長く楽しめた方が良いです。 飽きたおもちゃを捨てることも無いのでエコです(笑 子供達はフォートナイトやマイクラで課金をしています。 フォートナイトなど、無料でダウンロードをして、課金をしないで遊ぶというのもひとつですが、一般社会の仕組みを教える上で、タダでダウンロードしたのをタダで遊べ!という教育の方が、個人的には良くないと思っています。それなりのコンテンツやサービスがあるなら、対価を支払わなければいけないという教育です。 本が欲しいと言えば、ダウンロードになり、 この音楽が欲しいといえば、同じくダウンロードする。 このゲームの追加コンテンツが欲しい、課金してダウンロードする。 全て同じようなモノだと思います。 あと、実社会で言えば、頭ごなしに課金を反対するのって 「あそこで試供品配っているから、何回か行って貰えるだけ貰って来い」 「試食できるから、数回行ってお腹いっぱいにして来い」みたいな事で 無課金で遊べというのはケチくさい教えというか・・・。 全てのサービスに対価がある訳で、ゲームを作っているメーカーも ボランティアではありません。面白い、課金する価値があるのであれば、 私は出来る限り許しています。

0

4年生の子供の母です。 うちの子の周りでは1年生からありましたよ。私が教えるよりも先に「課金」という言葉を覚えて帰ってきて、なんで知ってるのとビックリした記憶があります(笑) うちも1年生は100円2年生は200円のお小遣いの設定でケチケチしています。 他人が作ったデータに金払って嬉しいのかねえ? 強くなったって言ったって所詮はどっかのプログラマが作ったレールの上を走ってるだけで、自分は何も強くなってないわけですし。