ID非公開

2021/10/20 11:04

88回答

完全同居嫁です。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 13:50

ご返信ありがとうございます。 姑は今右手骨折してギプス固定しており、ただでさえ足が不自由な身障者なんです。それでギプスが外れるまでは着替えや清拭をしてます。あと10日ほどで外れる予定ですが、外れたら自分の事は自分でやってもらいます。 私も区変かけて見直しするチャンスだな…と思いましたが、週一のリハビリもほとんど休んでますし、デイサービスも行かなそうです。 75歳ですが歩行のバランスもおかしいし、身体も固まってきて車椅子も宣告されてます。頭だけはしっかりしすぎていてかなり面倒なタイプです。

その他の回答(7件)

1

言った言葉は酷いかもしれないなと思いました。 だけど、想像してみたら、よく頑張ってらっしゃいます。 口が達者な人って黙るよう促しても黙りませんよね。 身体が不自由な分、口が動く。 そりゃ、嫌味も言いたくなります。 私は幸いにも姑とは別居ですが、生理的に受け付けない姑の介護……想像しただけでも顔が歪みます。 ご主人はあなたに頼っている以上、何を言われようが仕方が無いというお気持ちでしょう。 裏を返せば、あなたを叱れば、あなたはもう介護してくれないと分かっているんですね。 だから、愚痴も聞いてくれる。 一度ぽーんと全て投げ出して、旅行でも行ったらどうですか? 旅行は無理でも近所のホテルやウィークリーマンションでのんびりしてもいいし。 そうやってあなたが、手を差し伸べなかったとき、初めてご主人は本音を出すのでは? その本音次第で、これからの生活を考えてみたらどうでしょうか。

1

同居ではありませんが、とても面倒な姑と義弟にうんざりしているので お気持ちよく分かります。 自分の立場、状況を受け止めず、人のせいにして感情にまかせ、物事を言う。 私は距離を置くことが出来ましたので、それ以上の事は言いません。 むしろ、拒否しています。 ただ、旦那が必要な事もあまり話さなくなりました。 私に言われるからです。 視野が狭く、後々の事も考えられず、家族を説得できない。 そんな旦那にもイライラします。 週に2日でも、介護をしない日を作ってもらったらいかがですか。 ご主人は自分の親の事を理解くれているから、文句言わず、主様を受け入れてくれるのでしょう。 でも、ご主人の精神的崩壊が心配になります。 主様が、義母様との距離をとれるようにお願いして、お二人の関係が崩れない事を大事にしてもらいたいです。

1

要支援に何を介護するんですか?そもそもその必要あるのですか。 身の回りの事くらいでしょう?ご自分で時間をかけてやるようにしてもらう。できないぶんは実子であるご主人が帰宅後と休日にやる。 まだ要支援なんてその程度で間に合うはずですよ。

なんだか夫が可哀想みたいな回答がいくつかありますが、そんな事あるかいな! 看護師として働く主に甘え過ぎ。育ててくれた母を介護するのは子の役目でしょうが。 私はケアマネをしていて、あなたみたいなお嫁さんとそれを責める外野を何人も見てきました。なぜか他人事な息子も。 他人であるお嫁さんが気の毒でなりません。立場上、余計な事は言えませんが、いつも息子と姑の勝手さに呆れますよ。

3

この文面だけを読みますと、ずいぶん酷いことをおっしゃる嫁さんなんだろうと思ってしまいますが、あなたにはあなたの立場や言い分があるように思えます。 >口ばっかり達者な姑。声気配、全て生理的に受けつけず拒絶反応出まくりです。 この言葉がすべてなのでしょう。どうしても受け入れられないあなたがいます。 でも、あなたのご主人は、「拒否反応出まくっている」あなたをあるがままに受け止めています。きっと、御主人には、あなたの気持ちも、そして、「口ばっかり達者な」親の性格もすべて理解しているのでしょう。その両方の中間に立っているご主人も、さぞかし辛い立場なんだろうと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 11:40

ご返信ありがとうございます。 読んでいて涙が出ました。 今朝私に言い放たれ、夫は今職場でどんな気持ちでいるか… キレると頭では分かっても、感情が先走り止められなくなります。そんな私を夫は分かっていて、俺に言って気が済むならそれでいいから!って受け入れてくれてます。私の味方でいてくれます。 私だってこんな人間になりたくはなかったです。悲しいです。どうしようもないです。

3

・・・・・ 辛いですね・・・・ 完全同居が、息抜き出来る場所をなくしちゃってるので・・・・・ 愚痴を言わないと、やってられないんだろうな・・・・ そんな、旦那も可哀そうだな・・・ 自分の親の事を嫁に頼まざるを得ない状況 嫁から、まだ生きているんだって言われる状況 旦那は旦那で、辛いでしょうね・・・ 夫婦間での仲が悪くなる前に 今後の事(施設に入れるとか)を、相談された方がよいのでないでしょうか

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 11:31

ご返信ありがとうございます。 夫が可哀想で、冷静になっていつも謝るんですが、、、 私にそんな事言われたら辛いですよね。今これ以上に酷い暴言を吐きまくってきました。 要支援なので施設入所は無理です。 頭だけはしっかりして口ばっかり達者な1番最悪なタイプなので、余計に受け付けないです。