回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/20 11:45

1515回答

育児の感覚について旦那と違いがあるようです。昨日発覚しました。

補足

旦那は育児をしないつもりではなく、『全て1人でやってそれで補えない所をサポートする』と思っているようです。昨日発覚しました。

回答(15件)

0

一人で旦那に頼らず出来るなら旦那いらないですよね。旦那は帰ってくんなってことになるけど旦那さんはそれでいいんだ? 帰宅時の命令パレードはさすがに嫌ですね どちらも自分の都合に合わせるように相手に期待しているように見えます。 気がついたらやるくらいでほどほどがいいかもしれません。その場合は旦那が気がつくように見えるところに置くことですね

0

最初から旦那さんにやらせる前提で育児の段取りしないでよってことなのかなと。 ただ母親なら育児のこと一人でなんでもできるものだっていう決めつけはよくないですよね。子供が産まれて初めて育児する素人で未経験なことだらけなのを母性の本能でなんでもこなせるとでと思っているのはそこはちゃんと否定した方がいいですよ。 子供の年齢=親になった年齢なのは夫婦で同じはずです。そばにいる時間は確かに旦那さんよりは多いですがだからといって1人でこなさなきゃおかしいっていうのは未経験者にベテラン並みの働き求めるのと同じ無茶振りです。仕事に例えたら旦那さんにもわかるのではないでしょうか。 子供を抱えた状態でできることには限りがあるし、誰にも教えてもらえず1人で失敗しながらこなしている中で母親だからできるだろうって突き放すような言葉は傷つくだけだからやめてっていっていいと思います。 それが理解してもらえないなら他の人と協力しながら子育てして旦那さんの手伝いは不要なくらい完璧にするから、旦那さんも仕事は完璧に子育てもわたしの仕事だから口出さないでっていうことにしようってお互いが寄り添えないならこうなるよってことわからせた方がいいですよ。

1

タイミングの問題はないですか? ただいまって帰宅した早々、おかえりと同じタイミングぐらいで、あれやってこれやっては流石にうんざりしそうです。 確認ですけど、共働きではないですよね? もし共働きなら全面的に旦那さんがおかしいとは思います。

1人がナイス!しています

0

ご主人のその感覚は「違う」と私は思いますよ。 私(旦那)も仕事後は疲れてますが、子供の育児は絶対やります。 お風呂いれたり、ご飯を一緒に食べたり等 子供が可愛いから当然だと思ってましたが、、 質問者さんの指示通りに動くのは「普通」です。

0

私は平日はそんな感じで育児しました。 実際に早寝早起き(19時就寝6次起床)に育てて、夫は帰宅が遅い(20:30帰宅4:30起床ジョギング、6:30ごろ出社)と朝に少し遊べるくらいでした。 子供は女の子2人だけでしたし、特に大変ではありませんでした。 週末に関しては、2人目が生まれてから夫がだんだん家事に進出して来て、そのうち専業主夫のようになり、それからは15年以上ずっとそんな感じです笑