毎日社食を残してしまいます 少食であまり食べられないのですが社食は成人男性の食べる量に合わせてあるのか量が多くて食べきれません

食事のマナー | 一般教養233閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

きみは女性なのか? だったら少食なのでと言って、誰かに食べてもらったり、 最初から女性用を注文できないのか?

0

喰う事が出来ないで居る時の空腹の辛さと 腹がいっぱいなのに食わなければ 成らない辛さも 同じだと感じる? 社食もそうだし 学食等も同じだと思うけど 大勢に食をを提供する時に 大まかな量を盛り付ける訳だが 仮に個人的な盛り付け量を減らしたとしても 調理の時点で 想定人数に足るだけの量を仕込んで居る筈ですよね? 総合的に残った分は どう成って居るのか・・まで思考を巡らせないと 勿体ないと感じる部分が 自分の目の届かない所へ移動するだけよね? まぁ 辛い思いをして無理に食べるのも 健康上宜しくはないと思うし 残して廃棄されるのも忍びない・・ってお気持ちは理解出来ます。

0

弁当持参はだめなの?? 前職は好き嫌い多い人とか少食の人は弁当派だったなぁ 私もどーしてもキライなおかずをこっそり取らないことあった、でもごくたまーにね 目ざとく見つけて指摘してくるおばちゃんとかいたけど、他人の盆の上ジロジロ見んなよってハナシ

0

食べきれないものを無理して食べる必要なんかないですよ。子供なら「ちゃんと食べなさい」も躾のうちかもしれませんが、大の大人が相手なんですから。 私はどちらかといえば大食いの男性ですが、それでも好みが合わなくてどうしても食べられないものってあります。カレーライスに付いてくる福神漬けとかラッキョウって大嫌いで、そのまんま皿のうえに残しておきます。蕎麦は嫌いじゃないけど、薬味のネギなんかはそのまま残します。人によって食の好みは違いますし、食べられる量も違います。子供じゃないんだから、みんなが同じ必要はないんですよ。 フードロスの問題ですが、もったいないという気持ちは大切なことでしょう。でも、ゼロにもできないんですよね。厨房では床に落としてしまったり、ちぎれてしまったり、焦がしてしまったり、そういうことも見越して、材料を多めに発注しています。余ったら当然廃棄です。ゼロにはできないので、あまり気にすることもないと思います。

0

少食は悪いことではありませんから、気にしないで残せば宜しい。無理に食べることはない。ところで、ランチを一緒にとる同僚とかはいないの?いるのならば、食べる前に分けても手伝ってもらっても良いと思うけど。