ど素人です。淡水魚を飼おうと思うのですが、水の交換とか、水槽の掃除とか、どのくらいの頻度でするのでしょうか。濾過器を買うとそんなにしなくてもいいとか。

アクアリウム | ペット339閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 一番わかりやすかったです

その他の回答(5件)

0

メンテの頻度は 水槽サイズ(水量)、 何を何匹飼うか(過密度合い)、 水温、餌の与え方、 濾過装置の能力などにより変わります。 十分な水量があり、過密や高水温でなく 濾過バクテリアのいる安定した水で 餌を与えすぎなければ週1回1/3程度が目安。 水量が少ないほど水質や水温変動が起こりやすく 管理が難しくなります。 金魚は大食漢で糞が多く水を汚しやすい魚で けっこう大きくなる。 水量が少ないと特に難易度が上がります…。 金魚鉢レベルだと、いずれ毎日水換えしても 追いつかなくなり崩壊するかと。 琉金など丸型1匹でも最低45cm規格水槽〜。 和金などフナ型は体長20cm以上になるので 60cm規格水槽〜が必要。 ちなみに私が飼っていたコメットは 体長25cmオーバー、全長35cm以上で 60cm規格水槽に1匹で狭いくらいでした。 丸型でもオランダ獅子頭なんかは 和金以上に大きくなります。 メダカやアカヒレなど小型魚数匹なら 10L程度〜でも飼育できますが 止水だと水の痛みが早くなるので 濾過装置の設置をオススメします。

0

他の方が言われているように、水槽が大きい(水量が多い)方が水が汚れにくいので水替えの頻度は少なくて済みます。 トイレでおしっこするのと海でおしっこするの、どっちが水汚いですか?って話と同じです。 ただ水槽が大きいと1回あたりの水替えの水量は大きくなります。 1度に1/3程度とはよく言われますが、バケツ何回分だよ!ってくらい沢山やる必要はあります。そのあたり考えるとまあ60センチの企画水槽が無難かなぁとは思いますね。 あとはろ過をどうするか?という部分と、中に入れる生体をどうするか?って所ですね。金魚は確かにめっちゃ汚れます。 水槽掃除(水替えではない)は、例えば中に水草をどれくらい入れるか?とかにもよりますし、コケ取り生体(オトシンクルスやフネアマ貝、ヤマトヌマエビ等)を入れる事で対応出来るので深く考えなくても良いかとは思います。

0

水量 濾過能力 生体の数 で変わってきます。 逆ですよ。 水量が少ないほど水換えの頻度が増えます。 水量が多いほど水質は安定します。 楽が良いなら 30センチキューブ以上の水槽で外掛けフィルターで生体少なめがいいでしょう。 それでも基本は週に一度三分の一水換えです。 それと2週間に一度はフィルター掃除とそこの砂利をプロホースで掃除です。 あとは何を飼いたいのかでアドバイスも変わってきます

0

小さな水槽だと水替え頻度や掃除の頻度は高くなります。 大型の水槽に少量の生物だと、それほど頻繁に水替えや掃除は必要なくなります。 水槽の世界は説明しようとしたらすんごい事になりますよ。 自分は水替え頻度6か月、水槽洗浄6か月周期でカメを飼っていますが、カメの場合は通常1週間~1か月の水替え頻度だと言われています。 頻度は高いですが、1~2分のちょっとした事をしてたらそれほど水替えや掃除は必要ないですし、自分は底面濾過方法なので金もめっちゃくちゃ安くすみます。

0

先に一言・・・ どぉせやるなら大きい水槽をお勧めします。 小さい方が、汚れることが早いので、まめなお掃除が必要となります。 大きいと言っても、60cmくらいかな、扱いやすいのは。 60cm位の水槽で、上部ろ過装置と外部ろ過装置を同時に利用すると、結構掃除しないでもいけますよ。 半年・・とは言いませんが、水替えもそれに近い頻度で大丈夫になりますよ。