ID非公開

2021/10/20 14:07

55回答

国際免許について教えてください。

補足

3つ目の免停の質問ですが、これは免許証を預けるのか?という質問です。効力を失うのは分かっています。

運転免許 | 海外87閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

言ってみれば国際免許証が「免許証の翻訳」だ。条約に加盟した国では一定の条件下で日本の免許が通用するが、その時は基本的に国際免許証を発行してもらうことになってるんだってよ。金は払わないとならないけど手続きは簡単だよ。 日本で免停になると「大もとの免許証」が手元に無くなっちゃうし免許はあくまでも日本の免許で運転するもので日本の免許証も国際免許証と共に携帯しろなんて言われるくらいだから、、、どうなんだろうね。ちょっとわかんない。 なお、逆に海外で違反しても日本の免許点数には関係ない。そして、国際免許証(とパスポート)は提示しても日本の免許証を「見せろ」と言われたことはないや。 更新は無いよ。期限過ぎても放っておいて大丈夫。次回の申請したときに「前の免許証は無いですか?」って聞かれても「捨てちゃいました」でOKだった。

0

申請窓口がどこかは都道府県で異なりますが、国際運転路免許証(IDP)は本国免許証の翻訳証明書に相当する公文書で、免許証そのものではありません。申請して交付を受けるだけで、試験や講習はありません。 古い時代に定められた様式が変えられず残存しているため、未だに3つ折りの粗末なボール紙製で、写真を貼り付けるスタイルです。欧州大陸や米州大陸では、条約でそれぞれの国の免許証をそのまま通用させる制度が普及しているため、彼らは IDP はほぼ使用しません。 ドイツは日本と加入している国際交通条約が異なるため、本来はIDPは通用しませんが、日本の IDP を翻訳証明として見做してくれるので、日本の免許と IDP、パスポートを携帯することで、ドイツ国内で自家用車やレンタカーを運転できます。 また、ドイツからシェンゲン圏内の他国に移動する可能性も考えて、ドイツ語訳の証明書を取得するしないに関わらず、IDP は取得して持参しましょう。 在ドイツ日本国大使館 車両の運転と運転免許証 https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_mekyo.html 免停の経験は無いので、その時に IDP まで提出しろと言われるかどうかはわかりません。ただ、日本で停止処分を受ける時は、日本の免許証を預けてしまうので、手元に IDP があっても無意味になります。IDP はあくまで翻訳証明書に過ぎず、それ自体が免許証な訳ではありませんからね。 ただし、欧州人は IDP の現物を目にする機会があまりないため、日本で免停になった日本人がヨーロッパで IDP だけを提示した場合に、現地の警察官が無知で、粗末なボール紙製のそれを日本の免許証だと誤認してしまう可能性はあるでしょう。一応本人の写真も貼ってありますしね。 IDP には更新の制度はなく、必要な都度申請して作成して貰います。

0

国際免許取ったことあります。ただ、けっこう前の話なので、何か変更になってることがあるかもしれませんが、、、(^_^;) 国際免許の取得は、免許センターでお金払うだけでした。(必要な書類等は全て揃えた上で) ドイツって、日本の免許とその翻訳だけで運転できるんですか?国際免許要らないんですか?日本の免許の翻訳と国際免許は別モノだと思いますよ… ドイツ事情は知らないので、ドイツ大使館で聞くか、免許センターで聞いてみてください。 国際免許を使用する際、日本の免許も基本見せるので、免停になってたらどうなるんでしょうね…?免停になると、免許証は没収されるとか、何か書き加えられるなら、使えなくなるとは思いますが… 私が取った時は更新は無かったですが…基本、長く1つの国に滞在するなら、1年以内にその国の免許取れ。みたいな感じなんだと思います。観光じゃない滞在の場合、その国の免許取らないと違法。みたいな国もあるので…(^_^;) ちなみに、免許センターに電話すると、全部教えてくれると思いますよ。私が国際免許取得する前に、電話したら、懇切丁寧に色々教えてくれたので(^^)

0

https://japan.diplo.de/ja-ja/service/-/1212270 昔も今も同じだと思いますし、都道府県の差がどの程度あるかは??ですが、σ(^_^)が以前申請した時は、申請だけです。 どっちみち、乗る国で、若干違う交通ルールがあります。講習じゃ、注意しなさい程度しか言えない。

>国際免許を取得した後、日本で免停になったら2つとも没収されるのですか? 免停になっても、免許が停止期間中であるだけで、日本の免許証は手元にあるのでは?というか、免停になったことがないので、こちらは知らない。どっちみち、日本では、日本発行の国際免許証では運転できない。  海外では、没収されているなら、国際免許証だけになるので、これも運転できないことになります。が、先に書いた通り、免許証は没収になるのでしょうか???厳しいことをいうなら、免許停止期間は無免許、国際免許証は単なる訳文みたいなもの、日本にまで問い合わせるような事故なら、無免許とされるかもしれませんね。 更新はない。有効期限が超えそうなら、再度申請です。行かないのに申請する意味が???