回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/20 14:20

55回答

娘の結婚式に黒留袖を着るのですが、帯は写真のようなものでも使えますか? 着物の知識がないので教えていただきたいです。

画像

回答(5件)

1

紋様の格や重厚感は問題ないと思います。 ・・・が、私が気になるのは地だけでなく紋様部分も含めての色。 新婦のお母様(お若いとは思いますが)の帯としては、合わないように思います。 留袖の紋様の色にもあわせにくいとおもうのですが・・・ 良い帯なので、色留袖・訪問着・色無地などをお召しの際に つけると映えると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 16:02

地の色が薄いピンクなので、黒留袖には合いにくいのですね。 50半ばの年齢で、やっぱり、難しいですね。 ありがとうございました。

1

礼装向きの帯なのは間違いないですが、新郎新婦の母親は、いわば1番格上!ボスの装い!でないと周りが困ります。 もっと重みのある柄裄のものをお勧めします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 16:08

金色等で、格式のある帯がよいのですね。 持っている黒留袖も地味で、あるもので使おうと思っているのですが、なかなかむづかしいですね。 相手のお母さんが、ホテルでレンタルされるので、並んで差がつきそうで不安です。他の帯も検討します。ありがとうございました。

3

格天井の中に向いオシドリ、向い鳳凰、唐花文様が描かれた吉祥模様の礼装用袋帯ですが、両端の無地場に軽やかさが感じられ、格天井の中の模様も色彩豊かで遊び心が感じられます。 撮影光の加減かもしれませんが、地の色もシャンパンピンクのように見え、軽い印象です。 したがって第一礼装の黒留袖に合わせるのはやや軽いもので、準礼装や略礼装として訪問着や紋付き色無地に合わせるのがふさわしいように思います。 特に花嫁のお母さまであれば、荘厳・重厚な金地や銀地のものがふさわしいです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 16:11

華やかな、金地や銀地が理想的ですね。 薄いピンクはやはり、軽いですね。 帯の模様も奥が深く、いろいろと意味があるのですね。 とても、参考になりました。ありがとうございました。

0

留袖にもお使いいただける帯ですね。柄も蜀江に正倉院向い鳳凰の柄ですので、古典のしっかりしたお柄になります。 ただ、留袖の柄との兼ね合いもありますので、留袖のお柄もお写真があれば良いですね。

ID非公開

質問者2021/10/21 16:23

黒留袖の写真をのせました。 年がいっても着られる様に地味目だと思います。金色の帯だったら良かったのですが。家にあるものを使えたらと思いまして。帯は古典のしっかりとした柄なんですね。ありがとうございます。

画像