ID非公開

2021/10/20 14:31

77回答

柔道でマウントポジションは抑え込みになりますか?

格闘技、武術全般 | 総合格闘技、K-1130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくて助かります。ありがとうございます。

お礼日時:10/27 1:00

その他の回答(6件)

0

マウントポジションでも、柔道の、ルールでは、打撃ができないので、おそらくすぐに腹ばいになって、抑え込みが解けた状態になりますね。 総合格闘技のように、マウントを取られたあとにガードを外したりできないので、逃れることができないのであって、打撃が無いのがわかっていれば、総合のマウントポジションなら、すぐに逃げれます。 というか、柔道のある程度実績のある選手たちは、そんなに簡単に寝技や関節を取られるような事ではありません。 ちゃんと寝技の防御も毎日練習メニューに入っていますので、そうやすやすとマウントは取られないです。

0

はい抑え込みになります。そしてとても強力な技です。 変形の縦四方固めか浮き固めかと。 寝技の大御所柏崎先生が解説、実践されていましたが、 ちゃんと入れば武道大学の学生でも動けなくなります。

0

柔道と柔術では寝技の技術やテクニックが違いますので、柔道家がマウントポジションをとってもそんなに強くないですね、柔術家にマウントポジションを取られたら怖いですが。