ID非公開

2021/10/20 16:38

66回答

友達が少ない事は本人から聞いて知っています。昼休みも時々一人で読書しているみたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね、親がこどもを認めなければなりませんね。 しっかりせねば! 元気が出るアドバイスありがとうございました。 他のご回答くださった皆様もありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

友達もいるけど時々一人っていうなら全然問題ないんじゃないでしょうか。 いろんな時間を過ごせるのってとても良いことだと思いますよ。 一人も楽しい、友達と一緒も楽しい、ってすごくバランス取れてていいと思う。 一人で走る練習ってガチな感じがしてなんかかっこいいよね!

2人がナイス!しています

2

大学生の娘2人います。 1人でも行動できる子は強いと思います。1人が苦にならないのは長所だと思います。 つるまないと不安になってしまうタイプの子だと、誰が何したとか、あの子がこう言ってたとか、どうしてもグループ特有の面倒事に巻き込まれます。 中学生になるとLINEグループとか、楽しければ良いのですが、いじめとか可哀想な話もたくさん聞きました。 うちの娘は関わりたくなかったようで、携帯持ってない、で通したそうです(それもどうかとも思いますが)。 娘さん自身が悩まれているようでしたら心配にもなりますが、そうでなければ見守る、で良いと思いますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 20:34

先輩ママさんのご意見、心強いです! アドバイスありがとうございます。

0

>知られてはならない 素敵なお母さんですね。 うちは凄く凄く心配されて、何回も何回も「友達が少なくて心配」「友達が出来ないあんたはおかしい」と言われ過ぎて、しまいに本当におかしくなりました。 本人が「もっと友達がたくさん欲しい」と相談して来たら、一緒に考えてあげたら良いと思います。 お子さんは、自分の世界のあるお子さんだと思いますよ。 お友達もいるなら、なんの心配もないと思います。 むしろ読書が好きなら、実体験以上にいろいろなことを考えられるし、見つけられると思います。

ID非公開

質問者2021/10/20 17:43

誰かに聞いてもらいたく、質問いたしました。ご自身の経験談をありがとうございました。 すこしほっとしました。

1

娘さん自身、それについて何が困っているのでしょうか。 自分は友達が多いタイプだと思いますが、姉はどちらかというと1人を好むタイプで小学生の頃からあまりつるまない子供でした。 姉は現在大学生ですが、友達関係で困ったことは一度もなさそうですよ。 同じ親から生まれた兄弟姉妹でもタイプは異なるので、質問者さん(お母さんでしょうか)がそうだとしても、娘さんはそうじゃないかも知れないです。 自分の考えですが、1人で行動できる人の方がこの先トラブルに巻き込まれなくていいと思っています。 中学に上がると女子たちは「ぼっちは嫌」としきりに言いだし、グループを作りその中でのトラブルで大変そうでした。 1人で行動できる人はこういうトラブルとは無縁でしたよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 17:59

ご回答ありがとうございます。 本人は親から見る限り困ってはいないようです。 心配しすぎず、見守ります。 アドバイスありがとうございます。