ここから本文です

29. [ゴールデンウィークは卓球だー!!]No,1アイドル石川佳純登場・開幕迄あと【16日】

tomapppppさん

2009/4/1216:36:13

29. [ゴールデンウィークは卓球だー!!]No,1アイドル石川佳純登場・開幕迄あと【16日】

『世界卓球』開幕までもうすぐだよ!
http://www.tv-tokyo.co.jp/takkyu_09/profile.html


質問です
=カウントダウン企画、今回で29回目です。
この選手は福原愛を越える事が出来ますか。


今回は 〔石川 佳純〕 選手です。
やっと登場です。ファンの方大変お待たせいたしました


出場種目=女子シングルス
出場種目=女子ダブルス 〔 藤井寛子(日本生命)と 〕
出場種目=混合ダブルス 〔岸川 聖也(スヴェンソン)と 〕


プロフィール
世界選手権出場 = 3度目
石川 佳純(ミキハウスJSC)世界ランキング = 99位【1993.2.23生】16歳
山口県山口市出身、四天王寺高校在学中、血液型O型
両親は共に元卓球選手で、小1の時に近所の卓球クラブで練習していた親に付いていき卓球を始めた。7歳の誕生日に両親からユニフォームをプレゼントされてから本格的に卓球を始めた。元国体選手の母の指導を受け、練習3ヶ月で全日本選手権バンビの部の県予選を2位で通過し、本選でもベスト64に入った。才能を確信した両親は自宅に卓球場を造った。母が指導する山口ジュニアクラブで練習し、土日は毎週のように各地で開かれる大会に参加し大人相手に実戦経験を積んだ。05’の小6で出場した全日本選手権・女子単では高校生と大学生を破り3回戦進出し、「愛ちゃん2世」として話題になった。
中2で出場した07’の全日本選手権では6回戦で当時高校生の石垣優香を破り、福原愛以来となる中学生でのベスト8進出。13歳11ヶ月でのベスト8入りは福原の13歳1ヶ月に次ぐ史上2位の年少記録だった。さらに準々決勝で樋浦令子を破り、史上最年少でのベスト4入りを果たした。更に翌年も2年連続ベスト4に入る快挙を成し遂げた。
08’のインターハイ単の決勝で同じ高校の先輩藤井優子を破り1年生チャンピオンとなった。1年生のインターハイ優勝は女子では57年ぶりの快挙である。
08~09’の高1在籍1年間でインターハイ単-団体・国体・選抜・全日本ジュニアと高校生レベルの国内4大会を1年生にして完全制覇という大偉業を達成した。

08’全日本8戦全勝
http://www.youtube.com/watch?v=9X5oIYLN_6o


戦歴
05’
全国中学 団体 優勝
全日本カデットU13 単 優勝 ・複 優勝
06’
全国中学 単 優勝 ・団体 優勝
全日本カデットU14 単 優勝
07’
全日本選手権 単ベスト4 ・ジュニア 優勝
ジャパントップ12 3位
世界卓球選手権 出場

補足全国中学 優勝 ・団体 優勝
アジアカップ 3位
08’
全日本選手権 単ベスト4 ・ジュニア優勝
ジャパントップ12 3位
世界卓球選手権 団体 3位
インターハイ 団体 優勝 ・単 優勝
国体 少年女子 優勝
世界ジュニア選手権 団体 2位
09’
全日本選手権 複 優勝 ・ジュニア 優勝
高校選抜 学校対抗 優勝

※この4月から中国・スーパーリーグより一つ下の「中国甲Aリーグ」への参戦が決定している。

自称:卓球普及委員会
係長 ☆とまっPー☆

全日本選手権,インターハイ単,全日本カデットU14,福原愛,全日本カデットU13,福原選手,ピンポン

閲覧数:
1,293
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asaminationさん

2009/4/1323:06:16

石川選手の溌剌さも好きです。
福原選手よりも、やってくれそうな予感を持たせてくれます(自分的に)
経験を積んで、プレッシャーのかかる試合でも結果を出せる様になれば、心強いですね。
ただ、福原選手を越えられるかどうかは、まだわかりませんね。
福原選手自体が、まだ伸びそうだからです。

王子サーブを何種類か持っている選手がビジュアル的には好きです。
(名前忘れてしまいました。)

質問した人からのコメント

2009/4/18 06:57:47

抱きしめる 全日本選手権での福原戦では、福原に負けたと言うより、プレッサーに負けた感じですね。
場数を踏んでこの辺を克服することが、彼女の今後の課題でしょう。
そのうち大爆発して日本のトップにたち、常時世界ランク20位以内に入れる選手になると信じています。
王子サーブの福岡春菜は個人戦より団体戦の方が力が発揮できる選手でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

megachan123さん

2009/4/1323:41:24

ごめんなさい

ピンポンダッシュしにきただけです。

ピンポンピンポーン♪

rannsuyarouさん

2009/4/1323:28:54

はい、回答しました。

読んでませんべい。すいませんべい。

2009/4/1323:15:02

またまた質問を全部読んでませんが

ここまで書いたことに感心します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。