回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/20 20:21

66回答

ニンニクを植えたい畑初心者です

家庭菜園127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

0

冷蔵庫に入れっぱなしでいいのかな? 栽培方法を説明しているサイトなどを読むと一晩冷蔵庫とは書いてあったりしますが。 たぶん休眠打破のために一度冷やすのだと思いますが、発芽適温よりだいぶ低い真冬以下の温度に置いといたら、生えるものも生えないような気が。 皮も向かず、水にもつけず、冷蔵庫にも入れなくても、適期に土に埋めれば芽は出ます。 ただ芽が出るのに時間がかかるので(1~2週間くらいで芽が出るような話も聞くのですが、うちの場合は1か月かかってます)、皮をむいたり、一晩水に付けたりすると発芽が早く揃うようです。 ただし、皮は種球を保護するものなので、剥いたなら早く植えないとダメです。その状態で何日も置いておくのはNG。 適期より早く植えたいなら、冷蔵庫で冷やしたりしなきゃいけないのかも知れません。 早く芽を出させるためにいろいろ手段があるみたいですが、時間がかかっても良いなら、特別なことは何もせずに土に埋めるのが、一番リスクは低いような気がします。

特別なことは何もせずと書きましたが、土作りと元肥はちゃんとしないとダメですよ。 種のものと違って植える場所が少し深いので、元肥をちゃんと深くに鋤きこまないと十分に効きにくいですし、元肥が足りない分を後から上から追肥で補うのも難しいですから。

0

ニンニクは強いと思いますので いつでもいいと思います。 というか。 ここ6年ぐらい子ニンニク(本当の名前もあるのですが適当に呼んでいる) を放置畝に放置していたら 自分勝手に発芽しているので(本当に自由) 別に・・・。 勿論6年以上埋まっている子達が 冷蔵庫など未知の領域に入れられているわけでもないですし 剥かれて埋まっているわけでもないです。 だから、適当に肥料を混ぜて耕して、適当に水を与えて(本当は要らないと言われているようですけど私の畑は必要!乾燥するから。) 適当に肥料も与えていれば 普通に収穫してあります。 育て方は玉ねぎと一緒(というか玉ねぎが植えていて消えたところに放置ニンニクか購入したニンニクが埋められている) ので、私の中に、コツがあるのかどうか。全然わからないです。

0

畑に施したのが苦土石灰だけなら肥料も入れなければ。ニンニク専用肥料という物がありますが、お近くで扱ってなければタマネギ専用でもイケます。 ニンニクは湿害がおこりやすいので畝を作って植えます。マルチは張ったほうが良いですが無くても可。 植える深さはご自由に。私は7cmで植える事がほとんど。 私ども農家はいちいち皮は剥かないですが、剥いて植えると書いてる本もありますね。どっちでも良いです。 農家は消毒したものを植えます。ただその薬「ガードホープ」は買うのも保管するのもめんどくさい劇物なので一般の方には不向き。取り敢えずそのまま植えても良いでしょう。 植える時期は今からでも大丈夫です。これも色々と言われますが、ニンニク農家の我々が大丈夫って言ってんだから大丈夫。 こちら青森でもこれから植えるって農家がいますよ。

0

このカテゴリーで質問する際にはお住まいの地を書いたほうがいいです。 三重県中勢部に住む私は塊を片にばらしたあとは小屋の涼しいところに置いてます。それだけで勝手に発芽してくるのでそれから植え付けています。ですから植え付けは11月に入ってからです。冬の間には7~8センチも育てば十分と思っています。 12月に入ってから植え付けた年もありますがきちんと収穫できましたよ。 買ってきたニンニクをばらすと片にも大きいのや小さいのがあるはずです。片の大小が収穫時の塊の大小になります。 発芽してない片を植え付ければ土に含まれる水分で発芽のスイッチ入ります。

0

>皮を剥いて冷蔵庫に入れておけば発芽発根するとあったのですが、半月くらい何も起こらず… とりあえず、9月10月はにんにくが普通に発芽発根する時期なので、 休眠打破する必要がそもそもないと思います。 芽を出さないと育たない、と書いてある書物があるのであれば残念ですが、 普通はこの時期、そのまま植えます。 (どこに書いてあったのか教えてほしいです。) 最近の家庭菜園の本や雑誌を見て(あんまり見ないのではありますが) 思うのですが、たぶん、自分でやったことない、育ってるのを見た事ない、 以前の文献や資料、雑誌の引き写しをそのまま書いてあるのが多い気がします。秋野菜は、植え付け種まきの時期が命です。遅れると駄目な場合が多いです。 とにかく可及的速やかに畑に埋める、がよいと思います。 深さは、3〜4cm、とか5〜6cmとか書いてありますが適当です。 疾く植えられればと存じます。