働くママを応援したいのですが、上手く言葉をかける事が出来ません。 職場に育休明けの時短ママさんがいます。 夫婦共働きで子どもさんが小さく、時々熱を出したりでお休みされる事があります。

職場の悩み | 子育ての悩み168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! 何気ない言葉でも気持ちが軽くなるなら こちらもあまり気にせずに感謝を伝えるようにしたいと思います。 お子さんの看病などでお休みされた時はご本人が看病疲れされてないか気遣う気持ちも忘れないでいようと思います。

その他の回答(5件)

1

すみません。皆さんと真逆の回答で申し訳ないのですが、個人的には余計な言葉かけをせず「ほっといてほしい」です。 気にしないでいいよとか言われると、余計気にする性格なので。

1

子の発熱で、翌日ごめんなさい周りは辛いです お迎えして1時間後には平熱で暴れたりします。涙が出ます。仕事したいんだよって言葉を飲み込みながら明日謝らなきゃと思います 夫は簡単に「明日病院連れて行けば?」とか言うし 育児が一旦終わり、復帰した職場で同じ様に育児での人がいました 「次の任務ですね!」と、敬礼して送り出してました。「大袈裟だ」という男性社員には、「これから休み時間ゼロの任務に当たるのです!」と、「後はお任せ下さい!代理ができる様、勉強してきたつもひです!」と、送る様にしたら 謝りメールも必要なく、この時間からは別の人と分かってくれて周りも協力してくれました

中には、女なんて仕事する必要あるかとか、男は何やってるとか言ってくる高齢のちょっと偉い人いましたが 「孫はいますか?孫には何でも買ってあげたいですね。そういう事です。私では足りませんか?」の一言で終わりました

1

二人のママです。 いつも沢山周りの方に迷惑かけて特に直属の部下には申し訳なさすぎて… そんな部下は謝ったときに「謝らなくていいんですよ。ママは大変ですよね、むしろ休めてますか?」と言われてちょっとうるっと来ました。 その後も、普通に有給のときも「ゆっくり休んでくださいね」とかふとした言葉が優しくて嬉しいです。 何気ない言葉が凄く嬉しいです。 質問者様の優しい気持ちもなんだか私まで嬉しくなってしまうくらい優しいです。

1

全然気にしないで。 いつ私もお願いすることが出てくるかわからないんだから、その時はお願いしますね! そのためにみんないるんだから、 って感じが良いのでは? 子育てに限らず、家族が病気、自分が病気で迷惑かけることもありますもん。 明日は我が身と思えば、自然と出ます。 優しいですね、あなたは あなたのその一言で救われますよ!

1

時短勤務で今年復職しました。同じく復帰早々風邪で度々休み、みなさんに迷惑かけてるなぁと感じてました。 そんなときに同僚から、 こども小さいししょうがないよ!カバーするから!復帰してくれて助かってるのは私達もだよー! と声かけてくれてとっても嬉しかったです。