会社の就業期間の契約が一ヶ月単位で更新される場合、その月で契約終了するという事を月末でも労働者に対して言えるのでしょうか。それとも一ヶ月前に言わなければ、翌月の一ヶ月分の給料は払うべきなのでしょうか。

ベストアンサー

0

>>通算で1年以上または更新回数が3回以上の場合 通算で一年以上または更新が3回以上の場合というのは一ヶ月契約だとしたら4ヶ月以上継続的に働いている場合という事ですか。

その他の回答(1件)

0

契約を更新しないことについて、事前に告知する法的義務はないです。 ただし、厚労省が公表している雇い止めに関する基準について照らし合わせれば、当基準に該当する場合に告知できなかった場合、「翌月の一ヶ月分の給料」は支払った方がよいといえるでしょう。しかし、告知を含めて義務ではないです。 https://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/12/dl/h1209-1f.pdf