ID非公開

2021/10/20 23:22

99回答

サバゲーを始めたいのですが、1人で初心者がフィールドに入っても流石に相手されないですよね?誰か友人を連れて行った方がいいですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 16:44

ありがとうございます! 確かに相手されないと楽そうですね笑 難癖を付ける人がいるんですね… 逆に難癖を付けられやすい武器や装備とかってありますか?

その他の回答(8件)

1

私も、初めて行ったときは一人で緊張しましたが。 全然、同じ趣味で集まっているので話はあいますし ゲーム中も知らない人と連携したりで楽しめましたよ。 サバゲーマーは紳士が多いかもですね もともと撃たれたと思ったらヒット退場しておくような 対応を求められる遊びですし

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 12:20

たしかにヒット宣告するのは紳士ですね。 ありがとうございます。少し抵抗が薄くなりました♪

1

そんなことは全くない。最初は緊張するし分からないことだらけでドギマギするでしょうけど、スタッフは親切ですし他のゲーマーも同じ趣味を持つ者同士、来るもの拒まずといった雰囲気です。 まぁ非常に癖のあるフィールドもありますが、初心者がそこへ行きつく事はほぼ無いです。 適当に話しかけるだけで結構仲良くなれます。 常連さんならいろいろアドバイスくれますし、ゲーム中もサポートしてくれる人も多いです。

1

フィールドの雰囲気にもよるんですが趣味の場だし、 少なくとも普通は初対面で邪険にされるようなことは無いと思います。 (例外的な集まりも知っているんですが普通はないです。 そういうところは雰囲気でわかると思うので、 万が一感じたら離れて他を当たってください。) 多分フィールドの定例会とかなら他にも一人で 参加してる人とかいると思います。 むしろ、サバゲーフィールドって サバイバルゲーマーが集まっている場所なので RPGみたいに仲間を探しに行く場所です。

画像

ID非公開

質問者2021/10/21 16:41

ありがとうございます♪ 仲間探し頑張ります!

2

私は初回は一人で行きましたよ! 本来は友人と行くはずがドタキャンされてしまって…w 私も一人で行くのは不安もありましたが、かなりウェルカムムードは強いです! 実際フィールドについたら話しやすそうな人に話しかけて、初めてだと伝えれば大抵はエスコートしてくれると思います! 実際、私は初回電車で最寄りまで行ったのですが、そこで明らかにサバゲーマーだな、という方がいたので話しかけてすごく仲良くなりました!w 不安や抵抗もあるかもしれませんがぜひ行ってみることをオススメします! また、もしハードルが高ければ事前にTwitterなどで「OOO(フィールド名) OO日」などと検索すれば行く人が事前にTweetしてたりします。 その方にリプで当日のエスコートをお願いするのもありかもしれません。 私も今までそうやって何人もエスコートしてきましたw

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 8:18

なるほど、そういう手がありますね笑 ありがとうございます!