最近、100均でプラモデル用のプラバンを買ったのですが、何で切り出せばいいですか??

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(4件)

0

直線に切り出すなら、定規とカッターナイフ。 曲線に切り出すなら、ハサミ。

0

厚さによるよ。 0.1~0.3くらいなら普通のはさみでも切れますが切り口は荒れるし、板もひずみます。きれいに切りたいならカッティングマットを使いカッターナイフと定規で。一度に切ろうとせずに何度も同じところにカッターを入れて切り離します。定規をプラ板の上に置くと結構滑って切るラインがゆがんでしまうので、しっかり押さえながらか、定規の裏に両面テープを貼ってあえて汚れを付けて粘着力を落として滑り止めにするといいです。 それ以上なら「Pカッター」を使った方がきれいに切れます。V字の溝を掘っていってある程度切れたら折り曲げると自然に切り離せます。ただ若干切り口が荒れるので仕上げにヤスリで切り口を整えます。 プラ板カッ用の専用の工具もありますが、頻繁に使わないなら結構な値段がするのでコスパが悪いです。

0

厚さが薄いもの(0.5mm以下)ならカッターなりデザインナイフなりで切れ目を入れてゆけば切り離しは簡単にできます ※ハサミでも切れないことはありませんが切断面が歪んだりといったリスクがあるのでおすすめはしません 厚みが1mm以上の場合はカッターで切れ目を入れてから、定規など当てて折り曲げればパキンとナイフを入れた線で割れます あとは、割れた面を耐水ペーパーで整形すれば良し Pカッターを使うときは、カッターでV字の溝ができるので精密な寸法で切り出したいなら、切りしろを考えた余裕を持った寸法で切ってトリミングします