ID非公開

2021/10/21 0:27

33回答

自衛隊を受けるのですが、超過基準が58キロで私の今の体重が60キロです。条件付き合格の範囲ですか?

ベストアンサー

0

補足しますが58キロが超過基準ということは質問者は女性だと推測します。 ご存知かどうかわかりませんが自衛官候補生は採用試験に合格してもそれだけでは入隊する資格はありません。試験合格者に対して各地方協力本部毎に割り振られた採用枠に応じて出される採用通知を受け取って初めて入隊資格が得られます。 採用通知は試験での成績や入隊する意思、入隊する確度によって判断されて出されます。現在、地方協力本部にもよりますが女性の自衛官候補生合格者は飽和気味で採用通知をもらうのが難しい状態です。そのような中で合格者ではなく条件付き合格者が採用通知がもらえる可能性はほとんどありません。 どの回答を信じるのかは質問者の自由ですが、都合の良い回答を信じて条件付き合格で良しとするのではなく、今から減量することを私はおすすめします。

その他の回答(2件)

1

2kg、3%程度の超過なら普通に合格するかと思いますよ。 特に運動系の部活動経験者なら問題にすらならないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 23:05

ありがとうございました!武道で筋肉がついてしまっていたので少し安心しました☺️

0

2kgなら条件付き合格の範囲内ですが、入隊までに絞って来るように言われます。 したがって、入隊までの約5ヶ月で毎日駆け足をしてください、そうすれば体重も落ちますし、入隊してからも楽ですよ。

ID非公開

質問者2021/10/21 23:05

アドバイスありがとうございます!実践してみますっ!