自衛隊の方がトラック(?)に乗って移動してるのを見て思ったのですが あの荷台はシートベルトが着いてるのですか?

自動車 | 法律相談221閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

シートベルトはないですよ。 座席は折りたたみの補助席、観光バスの通路にある 補助席にシートベルトがないのと同じです。

乗車定員が11名以上の車であれば座席のシートベルトの 設置義務は高速バス等を除きありません。 あと、横向き設置の座席や折りたたみの補助席もです。

0

自衛隊云々の前に、元々シートベルトの無い車両なら着用義務はありません。 バスも路線バスなんかはシートベルト無いですよね。 バンの後部座席もシートベルトが無いのはよくあります。(前乗ってた車がそうでした) でもそのまま高速でも人乗せて走れます。

3

荷台の椅子にシートベルトはありません。 自衛隊法第114条に「道路運送車両法の規定は、自衛隊の使用する自動車のうち、政令で定めるものについては、適用しない」と記されており、これにより、自衛隊を指揮監督する立場にある防衛大臣が定めた、防衛省&自衛隊独自の保安基準や整備・検査をクリアしていれば、一般車と違う構造であっても公道走行が許されます。 要は、自衛隊車両には一般車両の法令は適用されないので、荷台に乗ることもできるしシートベルト着用義務もありません。

3人がナイス!しています

0

シートベルトはないと思います。 シートベルトをしていては機敏な行動はとれません。 生死を分ける行動をなさっておられます。 それを義務付けては命取りです。 なくて当たり前です。 自衛隊員が兵器を持っています。 あぶなくありませんかというお尋ねのように思います。