ふと気になったのですがコンビニなどのお店でお会計のあと「どうも」とお礼をするのはおかしいですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答大変参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答(8件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

生理的に無理ですね。コロナ禍に非常識だと思います。このご時世、黙って立ち去るのが礼儀。

0

コンビニ店員ですがお礼を言って頂けるととっても嬉しいです!時々目を合わせて笑顔でお礼を言ってくださるお客様がいると本当に嬉しくて不思議なくらい一気に疲れが取れます。(笑)

0

どうもとか、ありがとうございますとか、普通に言ってますよ。

0

私は必ず言いますよ。 「どうもー」が多いけど「ありがと」も言ってるかも。 確かに「お客様」ですから言われて当たり前で、特に言う必要は無いけどね。 昔、バスに乗っていた時に道が渋滞してて、信号で停まる時や割り込みされた時に「チッ」って舌打ちが聞こえた時があり、ブレーキも雑だったのですが、降車の時に「ありがとうございます」と言う人がいて、そこからブレーキは穏やかに、舌打ちはしなくなりました。 職務上、急ブレーキは禁物だし、安全運転するのが当たり前ですが、だった一言で心にゆとりが生まれるのだと改めて知りました。 そして当時は接客業だったのですが、御礼を言ってくれる人は穏やかな人が多いなぁと感じ、そこから必ず言うようにし、今は私にとって当たり前となりました。 それは子育てにも良い影響でした。 お手伝いして当たり前…と育った私は常に嫌々お手伝いしてましたが、息子らがお手伝いしたり、オモチャの片付けする度に言う、旦那が唯一の家事であるゴミ捨てをやった時にも言う… 「あったりまえだぁ」とは思うけど、気持ち良くやってくれます。 私は保育士ですが、仕事でも常に活用してます…子どもたちは率先してじぶんの役割やお手伝いをしてくれます。 レジを通してくれてありがとう。 素敵だと思いますよ。

0

別に変ではないし 逆に言わない人が変とも思いません。 私もコンビニで勤務経験ありますが お釣りを渡して 「ありがとう」とか言ってもらえると 嬉しくなりましたし、励まされた気持ちになります。 しかし、言われないからと 落ち込むこともなかったです。 正直言っても言わなくても どちらでもいいです。 店員の素直なキモチとしては 店員や他の客が不快になるような 行動をしないでほしい。 それだけで十分です。