ID非公開

2021/10/21 3:55

44回答

マンション(ペット禁止)と付随する駐車場の賃貸業をしています。

補足

回答頂いた皆様ありがとうございました。 猫を保護する側からの視点と、そうではない側からの視点両方聞くことができ大変勉強になりました。 残念ながらTNR活動の方は屋根から落ちたという子猫の行方を追って隣家を覗き込む等したらしくトラブルになり、本人達の言動もTNRを自費でやる→助成金がないと無理など二転三転し、人として全く信用できないため今後敷地・隣地での餌やりは一切禁止と致しました。 結局角の立たない終わらせ方は出来ませんでした。

賃貸物件 | ネコ303閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

マンションのご敷地内の駐車場かと存じ、ご回答させて頂いてしまいましたが、もし、お敷地外の駐車場でいらっしゃましても、ご参考になさって頂けます点がございますれば、是非、ご準じ頂けますれば幸いにございます。度々 失礼を致しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結果としては餌やり禁止となりましたが、今回はあえて禁止以外の解決策をご提示頂いた方をBAとさせて頂きます。 この方のようにせめて自分で保護するとか譲渡先を探すとかいう気概を見せてくれれば期間を設けて譲歩もできたのですが…地域猫という言葉に甘えてTNRの予定は立たないけど餌やりだけやらせてくれ、は流石に無理です 禁止すべきとのお声も自分の行動の支えとなりました。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

>保護活動(TNR)をしているので子猫を捕獲し避妊去勢手術を受けさせたい、そのために餌を置かせて欲しい 趣味の一環ですね。 強い態度をとらないと 他の住居者が結局 でていきますよ。

1人がナイス!しています

2

TNRは野良猫への餌やりとなんら変わりはありません。そもそも不妊手術するなら、捕獲器で捕まえて手術をして放せばいいことなので餌やりする必要はありません。TNRすれば好きに餌やりだけしていいと自分勝手に解釈する人が多いです。糞害、車に傷をつけられる等はお構いなしです。 >この地区で野良猫の増加は体感しており 他人の迷惑を顧みない迷惑な餌やりが原因は明らかですね。他の場所で餌やりをしていて注意されたから駐車場に移動してきた可能性も高いでしょう。個人の家の近くだと注意されるので、アパートの駐車場なんてパターンは多いようです。 >入居者・駐車場契約者・近隣住人とのトラブルを考えると安易にOKとも言えません 絶対にOKしてはいけません。Okしたが最後、駐車場は野良猫牧場になってしまいます。へたしたらあなたも餌やり仲間ということになってしまいます。近隣への糞害、車に乗って傷をつける、タイヤにマーキングする、エンジンルームに入り込む。エンジン始動時にベルトに巻き込まれるなんてこともあります。 >「もう置かない」と言ったにも関わらず、こちらが確認しないと思ったのか再度置いていた人柄にも疑問が残ります。 そもそも野良猫に餌やりすればそこに居付き、近隣住民の迷惑になることなんて少し考えればわかることです。自分の道楽のためなら他人の迷惑クソくらえなんて考えの人が、まともな人柄なわけはありません。 現に今していることは野良猫への餌やりでしかありません。不妊手術だけして後は餌をやらないのならまだしも、その後を餌を、やり続け、集まってきた野良猫にも餌をあげるので、猫の数がへるどころか増えていってしまいます。 野良猫を見かけるということは間違いなく近くに餌をやっている人がいるので、餌をあげる人がいなくなれば自然と野良猫の数は減ります。 捕獲器の設置は許可して、保護したいのであれば捕獲して持ち帰ってくれと言えばいいと思います。 どうせ新しい餌やり場をさがすだけでしょうけど。

画像

2人がナイス!しています

動物愛護団と言えば聞こえはいいですが、猫・愛誤団体は餌やり婆の集まりにすぎません。楽しい餌やりをするために餌やり場、トイレを確保しようとしているだけです。 不妊手術すれば地域猫だ!なんて言うのもいます。 地域猫とは 地域の理解と協力を得て、地域住民の認 知と合意が得られている、特定の飼い主の いない猫。のことです。 https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/dobutsu/dogcat/noraneko/noraneko.files/guidebook.pdf

画像
3

なかなか角が立たない言い方は難しいですよね? このままならなし崩しになりそうなので今後、見かけた場合には、退去もあり得るみたいなはなしをするしかないかもしれませんね!

3人がナイス!しています