科学って物凄く都合のいい分野ですよね? 例えば、オカルト的なことは科学とは相反するものかと思いますが、量子もつれなんかは科学の範疇ではないですよね? 量子もつれはオカルトの類だと思うんですが。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

机上の理論であるうちはたしかにオカルトと大差ないかもしれないけれど、科学のやり方に沿うために努力しているという点でオカルトと異なる点でしょうか。

1

思いっきり笑えました。自分等は科学の中で生きてるに都合の良い時だけ科学を批判する。 貴方達がこうやって知恵袋出来てるのも科学のお陰。飛行機も新幹線も電車も車もバイクも家電も科学のお陰。 >科学って物凄く都合のいい分野ですよね いいえ。科学は現実に元付き何度も試行錯誤しながら完成させていくのが科学です。オカルトなんか同じ土俵に上がれません。 あなたはコロナに感染したら御払いしますか?盛り塩しますか?科学、医学は目まぐるしい発展を遂げています。気に入らないならどうしてNETすらない無人島で暮らしたらいかがですか? 今や宇宙旅行も普通に行ける時代に、まるで骨董品みたいな考えですね。勘違いしては行けないのは科学は魔法ではありません。完璧でもありません。永遠に発展しますから。

1人がナイス!しています

0

科学は実験して観測して客観的に理論などが、正しいか正しくないか、 判断するものなので、量子もつれは実験すれば理論通りになるし、 再現性もある、逆を言えば観測できないとか再現性のないものは、 科学で扱えない。

3

>科学って物凄く都合のいい分野ですよね? いえいえ。 オカルトには負けます。 >量子もつれなんかは科学の範疇ではないですよね? 科学の範疇です。

3人がナイス!しています

3

量子力学なんて何十年も前に完成してて今では科学の常識になってるよ。量子力学が原因不明って言うなら力がかかってない時には静止もしくは等速直線運動する理由も原因不明だね。量子力学勉強したらなんの不思議も無い当たり前の事になる。量子力学が成り立っていればむしろ量子もつれが起こらない方がおかしい。昔の人に「地球が動いてるなんてオカルトですよね?常識的に考えて地球が動いてるなんてあり得ないです。まずなぜ動いてるのか原因不明ですよね?」って言われたら「動いてる原因なんてねーよ。実際動いてんだよ。」って思うよね。それと同じ事。ただ身近じゃ無いから慣れてないだけ。量子コンピュータが動く仕組みが量子もつれで出来てるから量子もつれなんて世界中の研究機関で起こしまくってる。オカルトでもなんでもない。

3人がナイス!しています