私の住んでいる所は東海地方の平野部ですが、

鳥類104閲覧

ベストアンサー

0

てるりんちょう様のお近くはまだなのですね。 今年は夏鳥の飛来がなんとなく遅く少なめに感じられたので、冬鳥はどうなるかな?と思っていましたが、うちの近所ではジョウビタキの到着は例年通りでした。 バードリサーチによると、関東は少し遅いんですね・・・ バードリサーチ 季節前線ウォッチ2021 https://www.bird-research.jp/1_katsudo/kisetu/kisetsu_kekka.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日曜日以降、鳴き声が聞こえなくて移動してしまったのかな?と思っていたら、今日は頻繁に鳴き声がしていて見てみたらメスでした。オスは居なくなってしまったようです。今日は別の場所2ヶ所でも鳴き声を聞きました。これから増えていくのでしょうね。 ベストアンサーはいち早く回答をくださった てるりんちょう様にさせて頂きます。 風鈴風様、奈良にお住まいの回答者様もありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

今月15日、木曾三川公園辺りに到着しました。 名古屋市内ではまだですが、 今年の春にお別れしたジョウビタキ(♀)が、 当家に戻って来るのを楽しみに待っている所です。 この子です☟

画像

祖父江の河川敷公園も14日に見られたようです。 河川敷公園は早めに初認されやすいのでしょうか? 自然があって餌がとりやすくて、立ち寄りやすいのかな? 風鈴風様のお家を縄張りにする子はメスなんですね。 うちはオス→メス→メスとなってます。今年はどちらかな? 今日やって来た子はオスでしたが、去年も一昨年もそうでしたが、後から来たメスに追い出されてしまうようです(^^;)

0

今年は15日現在で見てません。 だいたいジョビと一緒くらいにルリも来るんですが 今年は私が入院する前の日16日くらいまではまだ暖かかったからでしょうね。 奈良県です。

確かに17日の日曜日から急に寒くなりました。 近くにヒマワリ・コスモス ノビタキを探しに行きましたが、強風と寒さで何もいませんでした。 それまで暑いくらいの日が続いていたので、ジョウビタキの到着は遅めかな?と思っていたのですが、今日初認したので、うちの近所では例年通りでした。 奈良にお住まいですか? 私は東海ですが、隣接県です。 春に奈良のヤツガシラを見に行きました( ◠‿◠ ) 入院されてるのですか? お大事にされてください。