(新)千歳空港について。 ANAは「千歳空港」、JALは「新千歳空港」となっているのはなぜなのでしょうか? 単に千歳空港が拡大されて現在は新千歳空港だと思っていたのですが。

飛行機、空港117閲覧

その他の回答(4件)

0

通常はANAもJALも新千歳空港と呼んでいます。 行く先表示としては札幌と表示はされています。 千歳空港と言ったとすれば個人的な言い間違いでしょう。

0

そうですね。ANAとJALとでは千歳、新千歳だけでなく他の空港でも言い方が違いますね。飛行機に乗ってると(あれ?)と違和感を覚えます。 ANAは予約時の表記も札幌(千歳)と表示されるので、それなりに思い入れがあるのかもしれません。 千歳空港は最初にできた滑走路は現在は自衛隊が使っており、後からできた滑走路は民間機が使っています。そこらへんで区別をつけるために今使っている滑走路を使用する場合は新を付けているのかもしれませんね。詳しいことは知らんけど。

0

その「ANA千歳空港」はどこで確認することができますか? 予約の画面では新千歳になってるし e-ticket等にもローマ字でNEW CHITOSEと表記されてます。

0

ANAとJALの表記違いは分かりませんが、 千歳空港は自衛隊空港 新千歳空港は民間空港です 現在、両方ありますよ

千歳空港は自衛隊空港 新千歳空港は民間空港 それは、知っているのですが、例えばHPなどでは、 ANAは、札幌(千歳)、JALは札幌(新千歳)という表記です。 ANAは自衛隊の滑走路を使っているのかな?と。 それとも単にANAは新千歳の時代になっても千歳空港としたいだけなのか? 疑問に思ったのです。