ID非公開

2021/10/21 12:11

1010回答

大型トラックは東名高速などで、なぜ後ろから物凄い速度差のある車が追い越し車線を走って迫ってきてるにも関わらず、平気で低速で車線変更してくるのですか?

補足

低速というのあくまで相対的な速度の話です。相手が90kmなのか80kmなのかは知りません。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/21 13:19

危険性や相手への迷惑よりも自分の都合中心ということなんですね。 それで追突されてもトラックだから別に死なないし、会社のトラックだからくらいにしか思ってないんでしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/22 9:38

その他の回答(9件)

0

状況の説明が不十分な質問ですが・・・ もし、質問者殿が120Km/hで走行中、トラックが車線変更してぎりぎり前に入られた、とするとトラック側の見落としもあるかもしれませんね。まあ、私も経験はあります。 が、車線変更してくるのはそれ以前にわかりますよね? 車線変更にはそれなりに時間がかかりますから。でも・・・「トラックの真横に来るくらいでいきなり車線変更」 なんだか状況が分からなくなってしまいますね。単に表現上の問題なのかもしれませんけど。

ID非公開

質問者2021/10/22 9:29

表現が悪くてすみません。 車線変更してくるのがわかる程余裕があれば、このような質問はしないです。 本当にギリギリになって出てくる車線変更が多いのです。 すぐにはできない、と言いますが、だからこそこちらが急ブレーキを踏む羽目になるということです。

0

交通弱者な人なんですね。

ID非公開

質問者2021/10/22 9:04

??? 意味不明

2

先に他の回答に対する返信読んだが、後ろから追い抜こうとした時ではなく、 追い抜くために横に並んだ時のことなんだな。 個人的にも少し不思議には思っているが、トラックなどの大型と並んだ時に トラック側が出すウインカーについて、あれはすぐに車線変更はしてこないよ。 こちらが横にいるときにウインカーを出されるから、最初は少し驚くと思うが、 こちらの追い抜きが終わるのを待ってから後ろで車線変更してくる。 そのトラックの前方にもう1台遅い車がいるから。 これを知らずにビビッてブレーキかけて、並んだトラックよりも下がって トラックに先に車線させてるとしたら少しマヌケとしか言いようがない。 おそらくトラック側は並走車に続いて車線変更することを、並走する車にも知ってもらいたいために、並走車よりも前にトラックのフロントウインカーがある状態で、ウインカーを出していると思われる。理由は並走車に早く追い抜きを完了してもらいたい&追い抜いた後は速度を落とさず、そのまま走り去るか走行車線に戻ってもらいたいといったところだろ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 17:14

>トラックなどの大型と並んだ時にトラック側が出すウインカーについて、あれはすぐに車線変更はしてこない 真横ではなく、抜く直前にわたしの前に割り込むように無理に車線変更してくるという話です。 真横でウインカー出されたってさすがに「知るかよ」と思って先に行っちゃいます。 横に並ぶ、というのは完全に横に並んだときではなく、かするくらいということです。

0

大型貨物の法廷速度は80キロと知ってますか 大型貨物、三輪、けん引を除く車は100キロが法廷速度と知ってますか つまり大型貨物は80キロで走行してれば、後ろから来る、速度違反の車に譲る必要はありません、道路交通法27条の追いつかれた車両の義務は大型貨物が80キロで走っていれば、適用されません

ID非公開

質問者2021/10/21 13:43

速度違反ではありません。 こちらが120kmで走ってるときの話です。法定速度以内です。 譲れなんて一言も書いてません。 わたしが言ってるのは、速度差のある車が後ろから来てるのにその前に危険な車線変更をするな、ということを言ってるのです。

0

頑張っても90です。 前に80のがいれば、追い越すしか無いです。 ブレーキ踏んだりすれば、元に戻すのに数リットルの燃料が余分に掛かります。 スピード感オーバーの車なんかどうでもいいでしょ。 100で走ってれば速度差10キロなんだし。

ID非公開

質問者2021/10/21 13:23

スピードオーバーではなく、制限速度内の120kmで走ってて90kmでいきなり飛び出されたら大変です。 かなり遠くにいて余裕があるならいいけど、こちらが追い抜く寸前で飛び出してくるから危険です。急ブレーキ何度もかけましたから。