ID非公開

2021/10/21 12:43

44回答

国民年金と国民健康保険は別物ですよね。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/10/21 14:32

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 14:35

前年の所得で決まると言うことは 去年は年収340〜360ほどでした。 この場合国民保険料はどのくらいになりますか? どっちにしても免除の申請には行った方がいいのですね。

その他の回答(3件)

0

簡単に言うと 国民保険は、病院などにかかるときの保険料(保険証が、もらえる) 国民年金は、60歳を過ぎてからもらえる年金の保険料 共に個人の収入などによって、 納める金額が、異なります ※国民年金保険料は、現在無職の場合、免除などの手続きがあるので、役所などに相談に行った方が良いですよ。

ID非公開

質問者2021/10/21 14:29

家に納付書が届いたのが国民健康保険かと思ってましたが国民年金保険料でした。 これが16000ほどでした。 国民健康保険の方はまだ届いてませんが9月に切り替えしたのにまだ届かないのっておかしいですか?

0

国民健康保険料(税)と国民年金保険料は別物です。 20歳以上なら、国民健康保険料(税)と国民年金保険料が必要です。

ID非公開

質問者2021/10/21 13:47

国民年金っておいくらですか? 地域によって違うとは思いますが教えてください。

0

国民年金も必要です 年金窓口で手続きすれば良いです

ID非公開

質問者2021/10/21 13:47

国民年金っておいくらですか? 地域によって違うとは思いますが教えてください。