ID非公開

2021/10/21 14:32

55回答

当て逃げしてバレた場合って任意保険は使えるんですか?

交通事故694閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

>逃げられる様な軽微な事故なら任意ではなく強制保険で賄えるのではないでしょうか。 の様な回答がありますが、自賠責は傷害についてのみで、物損は対応しません。 当て逃げは「物損のみの事故」なので、自賠責では全く賄えません。 傷害を伴うのは「轢き逃げ」と表現されますので。 で相手への賠償は対応するかも知れませんが、ご自身に対する補償はしないかも知れません。 ちょっとズレた回答になるかも知れませんが、相手に賠償する「対人・対物賠償保険」とご自身のケガを補償する「人身傷害保険」で例えると、 賠償保険は飲酒運転であっても支払われますが、傷害保険は飲酒運転の場合は支払われません。

1人がナイス!しています

0

逃げられる様な軽微な事故なら任意ではなく強制保険で賄えるのではないでしょうか。 当て逃げした場合、保険会社には虚偽の報告をするかもしれません。 その場合詐欺になります。 事故が重大であった場合、そうでなくても当然相手も警察に届け出るでしょうし、任意保険を騙して使っていたのなら保険会社にも詐欺であったことが知られることになります。 すると、詐欺罪での服役、保険会社への損害賠償などいろいろと面倒なことが待っていることになります。

2

被害者には対応しますが、ご自身への対応は飲酒運転などを疑われ、免責になるかもしれません。

2人がナイス!しています