天皇陵の発掘調査に賛成の方にお聞きします。 天皇の子孫であるジャーナリストの竹田氏が他人の墓を勝手に暴くな、しかも現王朝の墓だと主張しています。

日本史 | 日本史82閲覧

ベストアンサー

0

方と感情は別。まさにそこが大事。主権放棄じゃ王朝ではありません。どうも皇族や天皇家の血を引く方々は自分たちに都合のいいことしか言わないようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 法と感情は別。まさにそこが大事。主権放棄じゃ王朝ではありません。どうも皇族や天皇家の血を引く方々は自分たちに都合のいいことしか言わないようです。

その他の回答(3件)

0

発掘して、考古学的な価値があるのですか。 必ず、価値があるともわからず、めくらめっぽうに掘り起こして何になるのですか。文字のない時代ですよ。掘ったところで、なになに天皇の墓だったと分かる確率は低い。だったら、将来、もつと科学が進歩して判定できるようになるまで待った方が良い。

0

「勝手に暴くな」 よくわかります。それは盗掘だからです。 皇室の同意を得て、学術調査の許可を関係機関が与えたのなら、学問の進展のために発掘しなければなりません。

1

今も皇室が存在していますので、発掘はあり得ないことでしょう。 なお、税金は墓地なのでかかりません。これは民間墓地も同じです。

1人がナイス!しています