ここから本文です

常識的に、鯉のぼりは毎晩片付けるものなんですか? 息子の初節句の為に、今朝ア...

tk_********さん

2009/4/1218:37:58

常識的に、鯉のぼりは毎晩片付けるものなんですか?

息子の初節句の為に、今朝アパート(1階)のベランダに鯉のぼりを設置しました。さっき嫁 が「暗くなってきたし、そろそろ鯉のぼり片付けて」と言ってきました。

私としては、5月5日まで出しっぱなしのつもりだったのですが…

学校の国旗掲揚塔のように簡単に上げ下げできれば良いのですが、そうもいきません。

皆さんは、どうしていらっしゃいますか?

一戸建の方、アパートの方ともにご回答お願いします

閲覧数:
4,277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2009/4/1511:04:36

一戸建て、マンション・アパート用共に鯉のぼりは簡単に上げ下げできるようになってるはずです。
ポールの上の方に滑車がついてるのはその為です。

普通は毎日降ろすようになってますが、下ろさない人も多いです。風の日も、雨の日もあげっぱなし。
でも色は落ちるし破けるし、痛みは格段に速いです。
そんな鯉のぼりを毎年上げてる家が近所にもありましたが、とっても痛々しく思えました。
その家は風の強い日もあげっぱなしにしてて、ついにポールごと隣の家の庭に倒れこむ瞬間を偶然にも見てしまいました。かなり大きかったので家に倒れこまなかったのが不幸中の幸いです。翌年から飾らなくなりましたが。

というわけでしまった方がよろしいのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2009/4/1502:45:09

鯉のぼりは、夕方には家に仕舞います。・・・常識です。
あくる朝、晴れてたら、又上げます。・・・雨天の日は出さない。・・・これも常識です。

fur********さん

2009/4/1318:23:45

風でまわるもの(風車)や、風でバサバサ音がするもの、振動が伝わるものがあるなら一戸建てでもアパートでも片付けた方がよいと思います。
てっぺんの風車の音で、近隣とトラブルになり、こいのぼりそのものを断念せざると得なくなった一戸建ての方を知っています。
夜間は思ったより音や振動が響くものです。

それと夜露でこいのぼりが濡れますよ。
傷みが早くなります。