ID非公開

2021/10/21 16:32

1010回答

戸建て購入にあたり夫のローンの審査が通りませんでした。 別の銀行で連帯保証人をつけることによって 通りやすくなるとのことで、私が連帯保証人になることになったのですが…

補足

ちなみに夫の年収は600万程で 特に滞納などもしてません。

住宅ローン | ローン425閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました、ありがとうございます!!

その他の回答(9件)

0

銀行によって基準が違うので他を先にあたったらどうですか? それ以前の問題として旦那さんブラックになっていませんか? 以前滞納したとか、現在借入が他であるとか? 転職して日が浅いとか

0

先ずはご夫婦共CIC, JICC, 全銀協の個人信用情報を自ら取得して、借入が出来ない原因を確認する事です。 無闇に審査をしても墓穴を掘る事になります。 又住宅ローンがダメでも金利は高いのですがプロパーローンで借りる事が出来る場合もあります。

0

ブラックなのか先ず確認ですね、ご主人は事情を知ってるのですよね ご主人単独でローン通らなかったのは金額の問題だけでしょうか? そこですね

0

1D03GR7 イロイロ不明。 申込者の希望で連帯保証人を付けると言うのは一般的に出来ませんが、どう言う事でしょうか? 「連帯保証人をつけることによって通りやすくなるとのことで」 ↑説明されてない訳がないと思いますが、連保を付けれるとして、なぜ通り易くなるのですか?そして誰に提案されたのでしょうか? 否決になった時の申込内容(物件や希望額)が不明。そして同じ物件でチャレンジを考えてると言う事? 貴方の属性が不明。 貴方の言うブラックの内容が不明。 ---------------------- 貴方の信用・属性を見られる組み方ならダメしょうが、、、 その様な事は当たり前なので、逆に言えば↑が関係ないから、その様な提案があったのでは?とも考えられます。 実際にそういう金融機関もあるので。 逆に↑であったとしても、否決になった時の内容が不明ですが、それによっては、連保を付けても関係なく否決になる場合も考えられます。 そもそも審査を受ければイイだけの事だと思いますが、決めるのは回答者ではないですし、、、

0

住宅ローンは年収・勤続年数・年齢・担保評価・会社属性・事故情報・返済比率等により総合的に審査されます。 主さんがブラックかどうか個人情報期間(CIC・JICC・JBA)より個人情報を照会する事で確認できます。(照会方法は各ホームページで直接確認して下さい) ブラックの場合、完済して5年間は個人情報期間に残る為、それが過ぎないと保証人は無理です。 後、ブラックになった金融機関には期限がないので要注意です。 ご主人の場合は審査が通らない原因は不明ですが、 住宅ローン借入予定額・年収・勤続年数・年齢・事故情報の有無・返済比率(他の借入)を提示すれば判断出来ると思います。 ちなみに一般的には年収の5~6倍が目安です。 現状では審査のゆるいフラット35で申し込みするか予算を減らすのが現実的ではないかと思います。