年末調整について教えてください。 勤労学生控除を受けるのですが、

税金 | 生命保険96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

来年から就職して親の扶養も外れるのですが、来年以降は生命保険控除が使えるという認識であってますか? じゃあ今年の年末調整では、生命保険控除証明書は提出してもしなくても変わらないということでしょうか??重ねてすみません…教えてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!税金のことあまりよくわかっていないのでまたお聞かせください☺︎

お礼日時:10/22 8:45

その他の回答(1件)

0

勤労学生控除と生命保険料控除の併用はできますよ。 90万円ほどならば勤労学生控除も生命保険料控除も取らなくても所得税はゼロ円です。住民税には影響が出る可能性はありますね。 他に使い道は無いので年末調整で提出しちゃいましょう。