1歳児クラスの息子がお友達に怪我をさせてしまいました。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 一応電話番号を教えてもらうことは可能かどうか聞いたところどうだろう?といった感じでした。また明日聞いてみようと思います。 もし電話でも可能であれば電話をして、参観日などでお会いできた時に直接謝罪するのも一つだな、と勉強になりました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。 皆さんのご意見を参考に先生にお伺いしてみようと思います。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ウチの子供が小さい頃はよく軽微な怪我をさせられてましたが、子供が小さいうちはやはり先生は加害者を教えてくれませんでした。し、直接謝罪と言うのもあまり、無かった様に思います。勿論先生からは謝られますけども。 少し大きくなってくると子供が直接話すので先生が伝えなくてもわかってしまいますが、 たまたま会った時にでいいと思います。 我が家もたまたまあった時謝られましたが、怪我も大したことがなくてあんまり気にして無かったので、何で謝られたんだ?って一瞬気が付かなかった事もあるくらいですし、

ご回答ありがとうございます。 我が子もやられる時には謝られず、なんで謝らないんだ!と思ったこともなかったのですが いざ自分の子が怪我をさせてしまったとなると親としては申し訳ない気持ちでいっぱいです… 一度しかお会いしたことがないので今度いつお会いできるか分からないのですが、ご回答者様のように会った時でも大丈夫と優しい方もいらっしゃることが分かり、少し心が軽くなりました。参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

0

うちも謝りたいのに、相手側のお母さんがクラスLINEに入っておらず、連絡手段がない時がありました。お迎えの時間も違うので会う事もなければ、面識もありませんでした。電話番号を聞く事も考えましたが、相手側からすれば電話番号を教える=謝罪を期待してる、と言う感じになり、はい、電話番号を加害者の保護者に渡して大丈夫です、なんて言えなさそうで、少なからず負担になるだろうし(私だったらそう思う)、謝罪は結構と言うしかない気もして… 私は謝罪は「すぐに」と思っているので、結局、謝罪の手紙を書いて、翌日先生を通して渡してもらいました。丁寧にお手紙でお返事を頂き、逆に気を遣わせてしまった気もしますが、とりあえずなるべく早く謝罪の気持ちは伝えたかったので。

ご回答ありがとうございます。 電話の件は確かに仰る通りですね…! 謝罪はなるべく時間を空けない方がいいと私も思いますので、お手紙という案もあると参考になりました。ありがとうございます。