ID非公開

2021/10/21 23:06

1717回答

格闘技ってなんであんなに稼げないんでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番納得できる回答でした。 ありがとうございます。

その他の回答(16件)

0

稼ごうと思うと まず試合にテレビ放送がつく事 そして大きな会場で試合をしてそれなりのチケット代で会場が満員に出来る事が条件になるね それって結構 難しい条件ですよ。それをクリアー出来る人ってのは やっぱり限られた人って事になるわけです。格闘技に限らず 芸能とかでも そうでしょ? 私頑張ってます 努力してますって言っても コンサートやって会場にお客さんが親戚や友達や近所の知り合いだけが 見にきたって 大赤字でギャラも出ないですしね

0

稼げないのは、人気がない=見る人が少ないからです。 ボクシングでも稼いでいるトップの試合は、多くの人が見ています。 日本チャンプ位では見る人が少ないので稼げないです。逆に言えば、試合が民放のゴールデンで生放送されるとかになれば、日本チャンプでも稼げるでしょう。

1

まず試合が少ない。野球はほぼ毎日、サッカーは週一、格闘技は年3、4試合、会場は後楽園ホール、満員になっても2000人。これでは金にはならないですよね。ただ希望もあると思うんですね。それはネット中継です。今までの地上波では録画で深夜にメインだけ放送という形でしたが、ネット中継では全試合生中継で放送できるという大きな武器があります。会場に行かなくても、全試合生中継で見れるので需要はあると思います。あとはプロモーターの問題で、どれだけ魅力のある興行を打てるか、ですね。

1人がナイス!しています

0

主催者にマネージメントのプロがいないからでしょうね。 つまり、これまでのやり方(興行方法)では 稼げない事は関係者は知っているはずです。 しかし、それでも これまでのやり方を大きくは変えて 儲かる方法を工夫して行く方向に向かっている気配がない。 それは多分、主催者・関係者が 今のやり方に納得している(そういう物だと思っている) あるいは、そこに工夫や努力するより 強い選手を育てて戦わせる事にしか感心がない方が 大多数で儲ける工夫や努力に 時間や手間をかける事には 選手も含めて関心がない。 (儲けようという考えの優先順位が低い) 結果的にいつまでも 新しい設ける方法が生まれてこないと言う事でしょうね。 K-1やPRIDEなんも 最初は何か新しい格闘技のマネージメントを 槍不だしたのか?・・と期待しましたが 結局、基本的な興行方法は それまでの格闘技の物を 少しアレンジした程度だった気がします。 まぁ、どうすれば 新しい稼げる格闘技興行方法になるか? ・・が全く手探りなので 無い知恵絞って失敗するより 従来のやり方で 細々とでもやり続けた方が 良いと考えている人が多数派なのでしょうね。

0

なぜ稼げないか、って、格闘技スポーツは選手としての寿命は短いし、試合に出るだけでもファイトマネーというお給料はもらえます。 ボクシングだと日本ランカーでも一試合何万円、とかですから、何カ月も準備して節制して、痛い思いしてコレじゃ、確かにワリに合いません。 じゃあなんで稼ぐか、ですが、やっぱり「選手」としての人気。テレビ番組への出演やグッズ販売、広告塔的な役割とか。お客さんを呼べる選手なら、対戦相手も注目されるから報酬に色も付きますよね。 ボクシングやプロレスのように「ある程度の安全性があって、エンターテインメントとしてショーアップされている」格闘技は人気もあるから、マネジメントが上手くいって、選手も頑張れば、そこそこは稼げるみたいです。 私の同級生にはプロレスラーとプロボクサーがいました。 どちらももう引退してますが、現役のときは他の仕事と掛け持ちしていましたよ。ボクサーのほうはシティホテルのボーイさんをやってましたし、プロレスラーのほうはプロレス団体の広報として働いてました。 その道だけで稼ぐ、ってなると、強くて人気があって、ファンサービスも安売りしないマネジメント、とか、色々な要素が必要になるんでしょう。