ID非公開

2021/10/21 23:28

33回答

殺人犯を非難する人って本気で人を殺したくなったことないんですかね?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人は洗脳を思想だと勘違いして生きているのかもしれませんね。ありがとうございました。少し安心しました。

お礼日時:10/22 0:29

その他の回答(2件)

0

自分は殺したいと思ったことあります。 だけど、殺人犯の中にも殺した理由に同情する場合もあれば、ただ無差別に人を殺した殺人犯は非難します。

ID非公開

質問者2021/10/21 23:49

ですがニュースでは殺したという事実しか述べられませんよね?どのようにして無差別か理由があったか判別しますか?

1

ありますよ。こいつガチでぶっ殺してやろうかなって五千回くらい思ったことあります。 でも思考と行動は根底から別物です。 考えるのと、行動に移すことでは全く本質が違ってくる。そこは非難されて然るべきです。人間は選ぶことのできる生物です。何をし、何をしないか。殺してやろうかと衝動に駆られても、理性で制御できる生物です。 故にわざわざそちらの方を選び、行動に移したのですから、裁かれ、非難されるのは当然なのです。 例えどんなに殺したいと思っても、殆どの人間は我慢し、社会の秩序のため、公益のために歯を食いしばるのです。それが社会的生物として生きることを選んだ我々の義務なのですから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 23:51

確かに私達は社会的生物かもしれませんが大半の行動は自分もしくは親しい友人や家族のためですよね?なのに殺人のときだけ社会の秩序や公益について考えるんですか?