小学校高学年の息子の学校でのトラブルについてなのですが、親では主観が入ると思うので意見をお聞きしたいです。長文になりますがよろしくお願いします。

小学校356閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答何度も読ませて頂きました。ベストアンサーはとても悩んだのですが決めさせて頂きました。 学校へ事実確認を行い、息子の話す事が全てであると謝罪を受けました。 今息子はいつもより無理に明るく努めている様子、チック症状も出ています。息子の心に寄り添いケアをし、親としてできることをやってあげたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答(12件)

2

まずは冷静に事実を確認することが大事だと思います。子どもや友達の子どもが言ったことが全てではない可能性があるからです。 本当に指導はなく、隣のクラスに連れていかれたのか。説明もなかったのか。高学年になると良くも悪くも自分を庇う知恵を身につけます。「子どもから靴箱の話を聞いたのですが、ご迷惑をおかけしました。ところで……」と話を切り出すとモンペ認定はされにくい気がします。 担任の先生が信用できないのであれば、隣のクラスの先生に経緯を聞いてもいいかもしれません。 それでも、先生の対応が本当に事実だとしたら、お気持ちをお伝えすればいいと思います。

2人がナイス!しています

2

普通にやりすぎだと思います。 靴を綺麗に揃えるのにそんなにこだわる必要ありますかね?1年生でもないんだし、、、 そんなことより生徒の言葉遣いとかを綺麗にした方がいいと思います。 それに息子さんの心の傷が心配です。 普通に振舞っていても本当はかなり傷ついている事もあります。 息子さんの心のケアもしてあげて下さい。 本当に一言の心無い言葉で人は死にますし、実際私の友達も死にました。 こんな世の中ですからこの様なことは流石に先生も分かってると思います。何故言葉遣いに関しては無視なのか疑問です。 まずは学校長に言ってみたらいいと思います。 学校長に相応の対応がされなかったらやっぱりPTAや教育委員会でしょうか、、、 あなたは私から見て決してモンスターペアレントではないし、とても素敵な親だと思います。

2

防犯カメラで特定、事前の指導もなしにいきなり謝罪させるのは行き過ぎでしょう。 まずは全体に注意喚起、必要があれば学年集会で犯人探しではなくどうあるべきかの話し合いも高学年ならできたと思います。 息子さんがいじめられやすいタイプであるとのこと。 問題解決のために相手を邪魔するというのは認知の仕方の問題とも言えます。 これはただ正論をぶつけて叱るだけでは逆効果かもしれないところに、児童の発達に関わる教員なら気づいて欲しいところです。 単純に叱ればいい、謝らせたらいいという問題ではありません。

3

小学校で働いています。 『主観』だと思うのであれば事実確認しませんか?それは、クレームでもなんでもないと思います。 客観的に聞くと、カメラも指導も謝罪もやり過ぎです。しかし、やり過ぎになる経緯があったのかもしれません。 下駄箱なので、カメラは元々ついてるものかもしれませんが。 じつは、別の事件で靴隠しがあってそれを探ってる中で出てきたことだったとか、すでに何度も個人的に注意されていたのにウソをついていたとか。 今はまだ、お子さんの話やお友達の保護者の方の話で、子どもからの情報しかありませんよね。どんなことも冷静に判断するには事実を確認することが大切かと思います。 どんな事実が隠れてるかわからないので、『うちの子どもが他クラスに謝罪しなければいけないようなことをしてしまったらしいが、どんなことだったのか、どんな経緯で謝ることになったのか教えて頂けないか』を、聞くのが1番かと思います…。 その上でお子さんから(ご友人から?)聞いてた話がそのままなら、管理職に指導の仕方について意見していいかと思います。学年揃ってそれなら、上に言わないと意味ないかと思います。

3人がナイス!しています

2

基本的にすごく「やりすぎ」だとおもいます。 防犯カメラもおかしいし、それを個人的に注意しておわるのではなく、みんなにいったこととか。 もちろんやったことは悪いかもしれないけど、 そこまで言われると、私はお子さんのメンタルはどうなるの?っておもいますよね・・・・ それに、保護者には説明してほしかった。子供にいうまえに家庭での教えで反省したかもしれない。 私は、大っぴらにすることに違和感がありました。 そこまでする必要性と、それから大げさにしたことで子供がどんな思いをするのか?? かわいそうだなとおもいます。 それにずれるかどうかとかもうそこまでこだわるのが分かりません。。。 一年生じゃないんだし。。。 もし可能なら言いますね。ただ。学校もこわいな・・・と思ってしまいます・・・