ID非公開

2021/10/22 3:11

22回答

確定申告する際、勤労学生控除を申請するのか確定申告する前に勤労学生控除を申請するのかおおまかな流れを教えて頂きたいです。 (直接税務署に行くべきなど方法も教えて頂きたいです!)

税金198閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

確定申告書等は国税庁の「確定申告書等作成コーナー」 https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl で簡単に作成出来ます。 入力さえ間違いが無ければ計算は全て国税庁がやってくれます。 完成した確定申告書はPDFファイルで返ってきます。 印刷、郵送で確定申告は完了です。 税務署に行ってもこれと同じ画面で入力です。 プリンタが無ければPDFファイルをメモリカードに入れてコンビニに持って行けば印刷出来ます。 印刷は白黒で良いです。

その他の回答(1件)

1

ID非公開

2021/10/22 3:49

お給料をもらっている人だと 会社の年末調整で、 勤労学生控除を申告して 控除を受けます。 給与所得者の扶養控除等申告書に 記載します。 確定申告する場合は、申告書に 勤労学生控除であると記載した 申告書をだします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/22 13:54

申告書を提出ですね。かしこまりました! ご丁寧に回答していただきありがとうございます!