リールのメンテナンスについて質問です。

釣り173閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

ステラ、ツインパ使っていますがリールが不調(巻心地劣化やBB塩噛み等)になったらOHしています。 頻度でいうと半年に1回かな? 日々のメンテはしません。 釣行後は拭き上げてラインコートをするだけで私は問題ありません。 以前ここでツインパswの不調で悩まれていた方が居て、暇だったのでg-mail交換し直してあげました(笑)

1

同じリールを月に2~3回のペースでショアジギに使ってますがたまにグリスアップするだけですね 基本車に積みっぱなし、リールが水没する勢いで波を食らったときは水洗いします その水洗いの時やリーダー組み替えで部屋に上げた時はついでにグリスを注油したりしますが、まぁ2か月に1回くらいですかね… あとシマノのグリス持ってないんでダイワのグリス使ってます 逆にグリスアップするならギアボックスは絶対注油します 他はラインローラー、ベールアームくらいです そんな状態で09と15の8000SW使ってますが今のところまだ寿命は感じてないですね… 2~3年に一度ラインローラーベアリング替えるくらいです

1

ほぼ毎週末使っていますが私は自分でやるのは水洗いだけでオイルを刺したりは一切しません(^_^;) ただ年一回のオーバーホールは必ずやります。 21ツインパワーswは買ってから間も無いのでまだオーバーホールには出していませんが(^_^;) 私の場合はシマノダイワ共にメーカーのオーバーホールはあまり信用していないので昔から懇意にしているメンテナンスショップにお願いしています。 こんな感じでずいぶん使っている13ステラswも部品交換はメインギアが一度だけだったかな? ベアリングやラインローラーなんかは毎回交換しますが(^_^;) 内部のグリスアップはオーバーホールに出す時の年一で十分だと思いますよ(。・ω・)y-゚゚゚ 私もオフショアメインでほぼ毎週末使っていますがこんな感じのメンテで長く使えてます(^_^;)