ID非公開

2021/10/22 9:40

1111回答

中学生の子供が塾へも行かず、どんどん成績が上がっていっています。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます! このまま様子見てみます

その他の回答(10件)

1

90点とれるなら塾に行かなくてもいいと思いますよ。 書くより読むほうが覚えられる人もいますし。

1人がナイス!しています

1

無理やり行かせると勉強が嫌いになるから絶対にダメです。 そのお金で色々な本を買ってあげて。 今のうちに色々な知識に興味も持つように。

0

塾はデータを取りに行くのです。 若干精度が落ちてもよいのであれば、塾の公開模試や駿台中学部の模試を受ければレベル把握は可能です。 あと、勉強には羅針盤が必要です。 羅針盤に、Z会の通信教育を与えましょう。

ID非公開

質問者2021/10/22 13:38

学校付近の塾の公開模試も一度受けてみました。 通信教育はZ会がいいんですね。ありがとうございます。

1

私も自分の子の塾の事を考えたことがありますのでお気持ちお察しします。 私の子の通う高校(進学希望者へ)からの話ですので、一例として読んで頂けると幸いです。 塾に行かせたらもしかしたら更に上がるかもという親御さんは多いです。 しかし良くて微々上がる程度、そして親御さんの期待値とは逆に維持されているだけならマシですが、成績が下がる子も多いことが事実のようです。 学校からの課題、加えて塾の課題が増えてしまい、上手くいっていた一日の時間配分が崩れてしまうことが原因のようです。 お子さん本人の希望であれば一日の課題量が倍になることは承知の上でしょうから成績も上がり、志望校も高くなり上手くいくかもしれませんが、拒否しているのであれば今を維持というより成績が下がる可能性が高いでしょう。 質問者様のお子さんが「上に行けるなら行きたい」「今のままでいい」、どちらを考えているでしょうか。 お子さんの塾に対する考え、且つ、普段の親子間コミュニケーションからお子さんがどういう先を考えているか、この双方を考慮しながら質問者様ご家族でお決めになるのが一番良いと私は考えます。 受験期は親の我慢も大変です。 あと数か月、頑張って下さい。 駄文、乱文失礼致しました。

ID非公開

質問者2021/10/22 13:35

課題の量が多すぎて、塾は逆に成績が下がる子も多いんですね。 なるほど 子供は今のままがいいといった感じです。 子の受験期、親の我慢も必要なんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

0

大チャンスが訪れてますよ! お子様は塾とかにも行かずとも、優秀な成績が取れる子なんです!高校受験程度ならこのまま行けるかもですし、近い将来大学受験ではどうしても勉強を必死でやらないといけない時期が来ます。もし可能であればそれまでは塾などに頼らず、伸びしろを取っておくと、その時期が来たときに、塾などでプロの力が入ってきたら、爆発的に伸びる可能性があります。とても楽しみな逸材とお見受けします。

ID非公開

質問者2021/10/22 13:28

大学受験、必要になった時ですね!ありがとうございます。